ルフィの骨付き肉弁当Ⅲ

ルフィの骨付き肉弁当Ⅲ

Description

アウトドアのお弁当に適した箸いらずのおかずです。海賊のように戦いの合間にお食べあれ!

材料 (2人分)

手羽餃子の材料
手羽先
4本
豚ひき肉
30g
キャベツ
15g
長ネギ(白い部分)
4cm
少々(小さじ1/8)
醤油
小さじ1/4
ラー油
数滴
小麦粉
大さじ1
大さじ1
骨付きスコッチエッグの材料
手羽元
4本
ゆで卵
2個
15g
牛乳
大さじ1
鶏ひき肉
200g
小さじ1/2
胡椒
小さじ1/4
適量

作り方

1

写真

まず手羽餃子を準備する。手羽先の骨を抜く。キャベツと長ネギをみじん切りにする。

2

写真

ボウルに1の野菜と豚ひき肉を入れ、塩・生姜・にんにく・醤油・ラー油を入れて混ぜる。

3

写真

手羽先に2の具を詰めて先端を爪楊枝で留め、一旦冷蔵庫に保存しておく。

4

写真

次に骨付きスコッチエッグを準備する。パン粉15gを牛乳大さじ1に浸しておく。

5

写真

手羽元でチューリップを作る。持ち手になる方からキッチンばさみで肉や筋を切る。先端まで切って肉の部分を折り返す。

6

写真

ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩・胡椒を振り、4の牛乳に浸したパン粉を入れてよく練る。

7

写真

ゆで卵を半分に切り、初めに卵を手羽元の肉で包むようにして(写真左)、次に6の練ったひき肉で包み込む(写真右)。

8

写真

冷蔵庫で保存した3の手羽餃子に小麦粉と片栗粉を1:1で混ぜた粉をまぶす。

9

写真

揚げ油を170℃に熱し、手羽餃子を入れ、ときどき返しながら表面がカリッとするまで3~4分揚げて油を切る。

10

写真

同じ温度の油に、骨付きスコッチエッグの骨をささえて、肉をトングで挟んで静かに沈める。ときどき返しながら3~4分揚げる。

11

写真

中身はこんな感じです。

12

盛り付けの際は爪楊枝は取り除いておいた方が無難です。完成写真は1人分ですが、お好みで海賊旗を(著作権の制約上ぼかし)。

コツ・ポイント

手羽餃子の具はパンパンに詰めると口が閉じにくくなります。
工程7の手羽元の肉と卵をひき肉で包む作業は、ひき肉を貼り付ける…な感じでしょうか。
調理に手間と時間がかかるのは否定しません。

このレシピの生い立ち

麦わらのルフィの骨付き肉シリーズの第3弾です。手羽先の骨抜きは、はるママまんまさんのレシピ(1151303)を、手羽元のさばき方は、”サンジの満腹ごはん、p.18、(株)集英社、2013年7月23日発行”の手法を活用させていただきました。
レシピID : 3979649 公開日 : 16/07/17 更新日 : 16/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」