エコ+節約+夏休みの自由研究=無限豆苗!

エコ+節約+夏休みの自由研究=無限豆苗!の画像

Description

「豆苗」は刈り取り後に水につけておくと復活して再収穫が可能だ、ということを教えてもらったので実際にやって見た経過です。

材料

1パック
適量
優しい心
プライスレス

作り方

  1. 1

    写真

    購入した豆苗を刈り取って刈り取った後の豆苗を的当なお皿に移して水を軽く根がひたる程度に入れて光が当たる場所に置きます。

  2. 2

    写真

    後は毎日お水を取り替えて一週間から10日程度経って、まぁ良いかな、という程度まで成長したら再収穫です。2日目。

  3. 3

    写真

    3日目。

  4. 4

    写真

    4日目。

  5. 5

    写真

    五日目。

  6. 6

    写真

    6日目。

  7. 7

    写真

    7日目。

  8. 8

    写真

    8日目。

  9. 9

    写真

    9日目。

  10. 10

    写真

    10日目。見た目にも早く食べた方がいい感じになったら後は煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

コツ・ポイント

購入後に最初に食べる一度目は生で食べられますが、自宅で再生したものは衛生管理が工場で生産されたものとは違うかと思いますので生でも大丈夫かとは思いますが、一応軽く火を通した方が安全かと思います。

このレシピの生い立ち

植物の写真をフェイスブックに上げていたらフェイスブックの私のページに「無限豆苗はよ」というコメントが付きまして、調べて見たら豆苗は収穫後に再生が可能なことを知って実際に試してみたらわりと簡単に再生できたのでレシピにして見ました。
レシピID : 3980049 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
aodana
子供の夏休みの宿題に。日にちが無くても立派な観察日記が書けました
初れぽ
写真
イシュタル☆
やってますよぉ〜(^-^)/

お〜、早速! 毎日の成長が楽しいですお (*´ڡ`●)