タコと梅ニンニクの冷たいお蕎麦

タコと梅ニンニクの冷たいお蕎麦

Description

「ズボっ!ズボボボっ!」イタリア人驚愕の麺吸引で、口中に広がる電撃的な爽快感!これぞまさに酸味と旨みのトラッキング現象!

材料 (2人分)

タコ(ボイル)
足3本
梅干し
3個
ニラ
1/4束
そば(ゆで)
2玉
 
大さじ1
小さじ半分
ポン酢
少々
タバスコ
少々

作り方

1

そばはさっとボイルし、冷水にさらし、水分をよく切っておく。

2

タコは1度冷凍し、半解凍の状態で、ワインのボトルなどで叩き、食べやすい大きさにスライスする。

3

梅は種を取り、梅肉を包丁で細かく刻む。ニラはみじん切りにする。

4

ボウルに3とオリーブオイル、おろしニンニク、ポン酢、タバスコを入れ、よく混ぜあわす。

5

4に1と2を投入し、軽く混ぜ合わせ、器に盛れば完成です。

6

写真

宝島社発行の「クックパッドのつるっと!ウマい麺レシピ」に掲載されました。

コツ・ポイント

タコは冷凍し、半解凍の状態で叩くと、内部の繊維が壊れ、食感が柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

酸っぱさにマイルド感をプラスしつつ、タコの旨みと冷たいそばの喉ごしを意識した、夏の1品を考えてみました。
レシピID : 3980421 公開日 : 16/07/17 更新日 : 20/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/08/30

写真

ルマンド卿、美味でした♪カツヲも加えて、家族でペロリ。感謝です!

マエッチョ

16/09/07

First tsukurepo mark
写真

タコなしです!ニラがなかったのでキャベツで代用♪美味でした☆

ファクトリー♪

キャベツもさっぱりしててアリですね!お疲れさまでした!