優しい味の関西風うどんつゆ、たこ焼きにも

優しい味の関西風うどんつゆ、たこ焼きにもの画像

Description

優しい味の関西風うどんつゆです。子どもと一緒に食べれるように、薄味ですが、美味しいです!たこ焼きの時、明石焼風にも!

材料 (2人分)

600cc
白だし
大さじ4
みりん
大さじ1
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    水に材料を入れて、火にかけるだけ。

  2. 2

    煮立ったら、おうどん入れて、具材を入れたら、出来上がり!

  3. 3

    お汁を多めにつくっておいて、たまごをとじれば、美味しいかきたま汁も出来ますよ!

  4. 4

    たこ焼きの時、ソースばかりで飽きちゃうので、このつゆで明石焼風にして食べるのも美味です!

コツ・ポイント

ポイントではありませんが、作り方にも書いたように、つゆを多めに作っておけば、たまごをとじて、かきたま汁にリメイクできます。昼にうどんを食べた後、夜用につゆを残しておけば、味噌汁を作る手間が省けます。主人はこのかきたま汁が大好きです。

このレシピの生い立ち

1歳半の子どもと、取り分けできるような薄味のうどんつゆを白だしで簡単に作ってみました。
レシピID : 3980518 公開日 : 16/07/17 更新日 : 24/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
tomato1118
このレシピでうどんを完食してくれるようになりました!感動です☆
写真
クックWA3Z2B☆
人参入れてかき玉汁にしました!優しい味で子供もバクバク食べました(^ ^)美味しいレシピありがとうございます★
写真
まぁ湖
1歳児の朝食に。完食でした!!
写真
すねたま
具を加えても良し。優しい味で、唐突なうどん気分にも対応。感謝です

具沢山で美味しそう!私も作ってみます!ありがとうございます!