オーブントースターで簡単☆ロールケーキ☆

オーブントースターで簡単☆ロールケーキ☆の画像

Description

ふわっとしたケーキと酸味と甘みたっぷりの桃のロールケーキです。オーブントースターでお手軽で簡単♪急な来客にも対応できます

材料

2個
砂糖(上白糖)
40g
サラダ油
大さじ1
桃のコンポート
1/2個
バニラシュガー(グラニュー糖)
小さじ1
レモン汁
少々
ホイップクリーム
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    桃のコンポート)
    桃の皮をむき、容器に切ってレモン汁、バニラシュガーをふりかけ、ラップをしてレンジで2分加熱して冷ます。

  2. 2

    生クリームに砂糖をいれミキサーで泡だて角がでるぐらいになったら冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    卵に砂糖をいれて泡立て機で泡だて角が出るぐらいまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    振るっておいたホットケーキミックス、サラダ油を②に入れ下から上にたぐるように混ぜ合わせる。

  5. 5

    オーブントースターに付属でついているケースにクッキングシートを敷く。

  6. 6

    写真

    ④に混ぜた生地を流し込みトントンと軽く落とす。

  7. 7

    写真

    160度で10分焼きますが焼き目がつきすぎるのでアルミホイルを上にかぶせ5分焼く。(計15分)

  8. 8

    写真

    サランラップをして粗熱を取る。

  9. 9

    写真

    生地にホイップを塗り、桃を巻き始めのところに並べて置き、ラップを剥がすようにして丸めて行く。

  10. 10

    写真

    切ったら中央に桃がきて巻かれたところは生クリームがたっぷり♪

  11. 11

    写真

    お皿に取り分けてどーぞ^^♪

  12. 12

    写真

    焼けた生地の中央に盛る感じで生クリームを乗せ、ラップをもって丸くすると写真のようにもできる。

  13. 13

    ⑪の桃は1/2個の桃を細かくきって生クリームに混ぜ込んでいます。

コツ・ポイント

オーブントースターで焼くのでお手軽で簡単です。

サランラップはまな板に敷いた上にやけた生地を置き、上からもラップをして冷ましています。
ラップをすることでしっとりし丸めた時に綺麗に巻けます
バニラシュガーがない場合、普通にグラニュー糖で♪

このレシピの生い立ち

オーブントースターをお誕生日に買ってもらったので作ってみたら、オーブンを使うよりも簡単にできたので載せました。
レシピID : 3980584 公開日 : 16/07/17 更新日 : 16/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
クックA9PXQG☆
チーズクリームと杏ジャムで作りました! リピさせて頂きます

つくれぽありがとう^^家で作るといっぱい食べれて嬉しいよね♪

初れぽ
写真
クックA9PXQG☆
油入れ忘れたけど大丈夫でした!チーズクリームで杏ジャムです。

つくれぽ感謝です♪すごく美味しそう^^b