鶏肉と長芋の炒め物

めちゃくちゃ簡単なので、一度作ったら、忘れることはないでしょう。
覚えておいて損はない料理です。

材料 (4人分)

鶏胸肉
500g
300g
大さじ1
小さじ1
自然塩
少々
サラダ油
大さじ2と1/2

1

鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、長芋は3mm位の厚さの半月切りにする。

2

鶏肉に紹興酒をまぶしてもみ込み、さらに片栗粉と塩を加えてもみ込む。

3

中華鍋かフライパンにサラダ油(大さじ1と1/2)を熱して鶏胸肉を炒め、火が通ったら一度取り出しておく。

4

同じ中華鍋かフライパンに残りのサラダ油を加えて、長芋をサッと炒める。

5

取り出しておいた鶏胸肉を戻し、長芋と一緒に軽く炒め合わせ、塩で味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

シンプルな料理なので、鶏胸肉も塩もできるだけ美味しいものを使うのがBESTですが、普通のものでも構いません。
長芋は粘りが出るので、炒めすぎないようにするのがコツ。
ネギやパセリなどを散らしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39808 公開日 : 02/01/21 更新日 : 02/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
揺梨 2003年08月08日 18:47
 オッシィーさん、はじめまして。「揺梨」といいます。 鶏肉と長いもの炒め物が美味しそうだったので作ってみました。
 一口食べてみてビックリ! 味付けはお塩と紹興酒だけだというのにものすごく味に深みがあって美味しかったです。
 長芋も炒めるとほっこりした感じで…。
美味しいレシピをありがとうございました。