香りふんわか♡美味しいわかめご飯!

香りふんわか♡美味しいわかめご飯!
もち米と胡麻油が香る、塩分控えめのワカメご飯です♪
おかずとの相性もバッチリ!
ワカメたっぷり(^^)

材料 (作りやすい量)

1.5合
もち米
0.5合
乾燥ワカメ
8g(大3程度)
 ☆水
320cc
 ☆酒
大1
 ☆塩
小1/2

1

※お米の下処理は普段通りに済ませておいて下さい。(洗う・吸水させる等)

2

写真

乾燥ワカメを細かく砕き、たっぷりの水で戻す。

麺棒で砕くと楽です。丈夫な袋に入れてからだと散らかりません。

3

写真

戻ったワカメをザルに上げ、上から手の平でギュッと押して水けを絞る。

4

写真

鍋や炊飯器に材料すべてを入れて軽く混ぜ、普段通りに炊飯する。

5

写真

【鍋炊きの場合】

蓋をして強火に掛け、沸騰したら弱火に落して10分炊く。
火を止めたらそのまま15分置いて蒸らす。

6

※オコゲが欲しい場合は、火を止める前に30秒中火に掛けて下さい!

7

写真

蒸らし終わったら底から切り混ぜる。
出来上がり♪

8

写真

【おまけ】

お好みで炒り胡麻を振って下さい。
指で揉みながら散らすと香り豊かになります。
鍋炊きだとオコゲの楽しみも♡

コツ・ポイント

◆本レシピの水の量は目安です。(気持ち固め仕上がり)お好みに炊き上げる場合は、普段の水加減からマイナス40㏄です。
◆ワカメご飯単品を楽しみたい方は、塩を小さじ1/3~1に増やすとしっかり味に。

このレシピの生い立ち

ワカメご飯が食べたかったので作りました。

給食のワカメご飯が最強だけど、もう大人なので、香りを立たせて塩分は控えめ!
おかずとも相性の良い塩梅に仕上げました。
レシピID : 3981086 公開日 : 16/08/09 更新日 : 16/08/09

このレシピの作者

都内でひとりと1匹暮らし。サロン経営兼職人10年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪ 【レシピエール・食生活アドバイザー】 ◆Instagram⇒ @chi_sun_sun ◆ブログ(休止中)⇒ https://ameblo.jp/salondecolon/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」