ひとくちミニチョコバナナ♪簡単♪屋台風

ひとくちミニチョコバナナ♪簡単♪屋台風
夏の夜店やお祭りの味、冷凍ミニチョコバナナが家で簡単に。子どもとも作れます♪バレンタインパーティーやフォンデュでも!

材料 (大きいバナナ1本分)

ブロックチョコ
8粒
サラダ油
大さじ1
バナナ
大1本
爪楊枝・ピックなど
適量

1

写真

バナナに爪楊枝を1cm間隔くらいで刺していきます。最初に何本か刺してやると、4歳児でもできました。

2

写真

爪楊枝と爪楊枝の間を切っていきます。ナイフで4歳児が切りました。ちょっと失敗してもご愛嬌。

3

写真

アルミホイルを敷いたお皿に入れて冷凍庫へ。スライスしているのですぐ凍ります。今回はトースター皿で中くらいバナナ2本分す。

4

写真

ブロックチョコとサラダ油を耐熱容器(レンジ対応のものならOK)に入れて700wで40~60秒チンします。

5

写真

チョコをフォークやスプーンで触ると柔らかくなっています。油で混ぜとかしていきます。加熱しすぎると固まって焦げるので注意。

6

写真

よーく混ぜ溶かして滑らかになったらOK。ブルームの出たものや安いチョコは溶けにくいですが、時間をかけて混ぜればいけます。

7

写真

凍ったバナナをディップして、チョコが固まったら完成です♪チョコスプレーをかけてみたり爪楊枝をピックに変えてもカワイイです

8

写真

こんな感じです。バナナが凍っているので、チョコもすぐに固まります。あれれ?つまみ食いでどんどん数が減っていくぞ??

9

写真

沢山できたら保存袋に入れて冷凍庫で保存できます。

コツ・ポイント

一口サイズで冷凍保存できるのでお手軽です☆オイルの量でチョコレートの軟らかさ調整できます。厚めに付けたいときはオイルを少なくしたり二度付けしたり。オイルが多い方が口溶けが良くなりますが、多すぎると固まりにくいのでお好みで調整して下さい♪

このレシピの生い立ち

チョコレートの軟らかさをオイルで調整する技を身に付けたので、好みの厚さでバナナにつけることができるようになり、以前UPしたチョコバナナアイスをバージョンアップしました。みんなでワイワイ楽しんでいただけたら嬉しいです♪
レシピID : 3981402 公開日 : 16/07/18 更新日 : 18/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

18/09/30

写真

冷凍しないと抜けるーー!一口サイズは冷凍して成功!

きー&みえさん

冷凍にておいしさも作りやすさもUPします♪ありがとうです♪

18/09/09

写真

包丁ブームの3歳娘がチョコまみれで楽しそうに作ってました♪感謝♡

ポニーリボン

楽しんで作って戴いたようで嬉しいです!ありがとうございます♪

18/09/04

写真

台風で休園になってしまい、おやつに作りました。子どもでも簡単!

さおにゃんこ✨

おうち時間に楽しんでもらえて嬉しいです♪ありがとうです♪

18/08/28

写真

凄く簡単で、美味しいおやつが出来ました。これはリピ決定です。

結城友奈

何度も楽しんでもらえたら嬉しいです♪ありがとうございます♪