豚肉とキャベツのにんにく味噌バター

豚肉とキャベツのにんにく味噌バター

Description

冷蔵庫にあるもので手軽に作れて、子どものご飯にも合い、パパのおつまみにもなりそうなガッツリ濃い目のメニューです。

材料 (3〜4人分)

豚肉
200g
キャベツ
3〜4枚
きのこ類(写真はしめじ)
1パック
お酒(下味用)
大さじ1
しょうゆ(下味用)
大さじ1
大さじ2
★みそ
大さじ1
大さじ1
★お酒(みそだれ用)
大さじ1
バター
1かけ

作り方

1

豚肉を食べやすい大きさに切って、お酒、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をもみ込んでおきます。

2

★マークの調味料を混ぜて、味噌だれを作っておきます。

3

キャベツはざく切り、にんにくは薄く切って、しめじは石づきをとってほぐします。

4

サラダ油(分量外)をフライパンにひき、スライスしたにんにくを炒めます。

5

にんにくのいい香りがしてきたら、お肉を投入。色が変わるまで炒めます。

6

お肉が炒まったら、野菜類を投入。しんなりするまで炒めます。

7

お肉、野菜類に火が通れば、混ぜておいた味噌だれを全体に回しかけ、もうひと炒めします。

8

火を止めたら、最後にバターを入れ、全体に混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

きのこから旨味が出るので、ぜひきのこ類は入れてください。しめじでもまいたけでもしいたけでも何でもOKです!

このレシピの生い立ち

ゼロ仕立て夏のレシピコンテストに応募したレシピです。
最近人気の甘くないお酒にはガッツリ濃い目なおかずが合いそうということで考えてみました。パパだけでなく子どもの白米にも合います♪
レシピID : 3981463 公開日 : 16/07/18 更新日 : 16/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/20

写真

美味しかったです!リピします(^ ^)

シア3112

作って頂いてありがとうございます!リピなんて嬉しいです^^♪

16/07/19

First tsukurepo mark
写真

味付けがちょうど良くてパクパク食べちゃいました。美味しかった

スティッチ、

れぽありがとうございます!パクパク食べて頂けて嬉しいです♪