時短で美味しく♪ズッキーニのラタトゥイユ

時短で美味しく♪ズッキーニのラタトゥイユ

Description

野菜たっぷりのラタトゥイユ。使う野菜は3種類にして手軽にしました。ポイントさえおさえれば、本格的な味に♪

材料 (1回分)

ズッキーニ(大)
半分
トマト(中)
2個
玉ねぎ
半分
3つまみ分

作り方

1

写真

ズッキーニは7mm~1cm程度の輪切りにし、太いようなら4等分のいちょう切りに。玉ねぎは縦にスライス、トマトは一口大に。

2

中華鍋かフライパンにオリーブ油を入れ、ズッキーニと玉ねぎを炒める。油が回ったらハーブソルトをひとつまみ入れる。

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたらトマトを入れ、ハーブソルトをふたつまみ足してさらに炒める。

4

ズッキーニの角が丸くなってきて、トマトから出る水分がとろっとして来たら味を見て、足りなければソルトを足す。

5

写真

トマトが写真程度崩れ、ズッキーニにも火が通っていたら完成。
お皿に盛りパセリを振る。

6

★炒めはじめのときに塩分を足すと、野菜から水分が出て、塩が入りやすくなります。

7

★水分を煮詰めて仕上げることで、水っぽくなりません。トロッとするまで火を通してください。

8

★塩加減は好みがあるので、味見をしながら調節してください。
ひとつまみは、3本の指でしっかりガッツリつまんで下さいね!

9

★子供向けの優しい味ですが、大人用には油をいれた時点でみじん切りスライスしたニンニクを入れても。

10

★中華鍋で作る方がフライパンより作りやすいです。底にトマトの水分が溜まり、他の野菜と絡みやすくとろみも調整しやすいです。

11

写真

8月14日、検索「ラタトゥイユ」で、トップ10入りしました!
見てくださった方々、ありがとうございました♥

コツ・ポイント

早めに塩を入れてズッキーニから水分を出すことと、トマトはあとから別に入れること、最後に水分を飛ばすことの3つのポイントさえつかめば、野菜だけで美味しい一品ができます。
ズッキーニを別の野菜にすると、違う味わいのラタトゥイユに。

このレシピの生い立ち

ズッキーニを使ったおかずを作りたくて。子供にも食べられるように、ニンニクを使わない優しい味にしました。もちろん使っても。その場合はオリーブ油が冷たい時点でニンニクを入れて、あとは同様に作ります。
レシピID : 3982977 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/07/03

写真

ズッキーニ分厚すぎたのでナイフで切りながら食べました。

クック7FPNVP☆

でも美味しそう!薄切りでも美味しいので次回はぜひそちらも☆

17/06/27

写真

さっと出来て美味しい^ ^

MKKTOK

よかったです~♥美味しそうですね♪また作ってくださいませ!

16/08/11

写真

ピーマンも入れてみました。とても美味しかったで

クックZ3KPE9☆

レポ感謝です♪ピーマンも絶対美味しいはず!やってみます~!

16/08/05

写真

あっという間にできてびっくりしました!優しいお味♡

のぞきぱんだ

大人向けにはにんにくを入れるのもお勧めです♪レポ大感謝です♥