巨大ズッキーニの姿焼き

巨大ズッキーニの姿焼き

Description

道の駅などで売っている巨大なズッキーニの姿をいかした料理です

材料

巨大ズッキーニ(長さ30センチ)
半分
ハム
3センチ
じゃがいも
半分
コーン
大さじ3杯
とろけるチーズ
大さじ3杯
塩コショウ
少し
お好みでマヨネーズ
少し

作り方

1

写真

ズッキーニのヘタを切り、縦に半分に切ります

2

実の中央の、種の部分を軽く取り除きます。

3

写真

ズッキーニを裏返し、接地面になる部分の皮を少し削ぎ、安定感が出るようにします

4

ズッキーニをラップでくるみ、電子レンジで2分ほどチンします。

5

じゃがいも半分も、皮をむきラップでくるんで箸がすっと入る固さまでチンします。

6

チンしたジャガイモ、ハムをそれぞれ1センチくらいの正方形に切ります

7

6を容器にいれ、さらにコーンを加え混ぜ、塩コショウで味を整えます。お好みでマヨネーズを加えるとまとまりがよくなります。

8

写真

7で和えた具を、ズッキーニの種のあった部分の上に置いていきます。

9

とろけるチーズを具の上にまんべんなくおきます

10

写真

オーブン予熱後、180度で20分ほど焼きます

11

写真

カットして完成

コツ・ポイント

チーズを使っていますが、マヨネーズを混ぜないと、あっさりした焼き野菜のような感じです。他のおかずとのバランスで、マヨネーズの有無を検討してください。チーズの上に型抜きしたパプリカなどをのせると飾りになります。

このレシピの生い立ち

ズッキーニが巨大だったので、その姿をいかして調理したいと思い、丸焼きにしました。
レシピID : 3983027 公開日 : 16/07/18 更新日 : 16/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」