★型も手作りHBイングリッシュマフィン★

★型も手作りHBイングリッシュマフィン★
★たくさんのつくれぽ&リピありがとうございます^^みなさんの食卓の常連になれたら嬉しいデス(´∀`*)ウフ

★セルクル型がないので厚紙で作ってみました。意外に簡単にできますよ。 これで高い市販品ともマックともオサラバ!まさにあの味!

材料 (直径9cm×3cmのセルクル型9個分)

★つくレポ100件突破!
ありがとうございます^^★
★2008/7/11話題入りしました!
ありがとうございます^^★
300g
大さじ2/3
大さじ1.5
○水
190cc
○塩
小さじ1.5
○ドライイースト
3g(小さじ1)
コーングリッツ(コーンミール)
適量
型用厚紙
輪切りにした牛乳パックでも

1

写真

型をお持ちでない場合、はじめに型を作ります。厚紙を30cm×3cmに切り、端を1.5cm残してホチキスで止めるか切込みを入れて止め合わせます。オーブンシートで覆って完成。後で天板を乗せるので厚めの紙で。覆うのはホイルでも。

2

ホームベーカリーに○の材料を全て投入、イーストは最後に。(機種により違います)生地作りコースで一次発酵まで済ませます。

3

生地作りが終了したら、パンケースから生地を取り出し、軽くガス抜きをします。生地を9等分して丸め、濡れぶきんで被い、15分ベンチタイムをとります。

4

型よりひとまわり小さく、平たく成型します。
成型が終わったら霧吹き等で水を少量(分量外)かけ、コーングリッツを両面にまぶします。

5

オーブンシートを敷いた天板に型を並べ(金属製セルクル型の場合はショートニングを内側に塗る)、成型した生地を型の中に並べます。

6

並べた型の上にオーブンシートを置き、もう一枚の天板で蓋をします。 (高さが出ないようにするためです)

7

オーブンレンジの発酵機能等で、35度で40分程二次発酵。時間は機種や室温により適宜調節して下さいね。約二倍になればOK。

8

200℃に予熱したオーブンで蓋を乗せたまま10分焼成、蓋を外して更に10分。機種によって違いますので適宜調節して下さい。

9

写真

ケーキクーラーなどに乗せ、で粗熱が取れれば完成。 フォークでザクザクと二等分して、軽くトーストして召し上がれ。

10

写真

2012/03/13 二度目の話題入り!皆様大感謝!

コツ・ポイント

・発酵&焼き加減は適宜調節して下さいね。・天板で蓋をするので型を自作するときは潰れないよう厚めの画用紙で。・私は子供の画用紙の裏表紙をオーブンシートで被いましたが、数回は使えますよ。macはもう5〜6回同じ型で焼いてますがまだまだ現役(笑)

このレシピの生い立ち

イングリッシュマフィンに目がないので作ってみました。市販品、個数の割には高いんですよね。。。これで自家製朝マック…最高ですよ(*^ω^人)
レシピID : 398307 公開日 : 07/07/03 更新日 : 12/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

441 (389人)

17/11/19

写真

ラ フランス酵母を使って(^^) 美味しいレシピ、ありがとう♡

ぽきりこ

17/11/13

写真

できました♡

mi3kko25

17/11/04

写真

さっそくリピです。冷凍保存したいけど、いつまで持つかなー

Gwakie

17/10/29

写真

美味しそうに焼けました♡明日の朝にいただきます!

ひめちゃんのりぼん

1 2 3 4 5
あびっち 2008年11月05日 08:51
朝ご飯、市販のですがイングリッシュマフィンを食べたんです。
子供たちに大好評で。
今夜、machyperさんのこのマフィンを作ってみます!

出来上がったら、つくれぽしますね。
machyper 2008年11月06日 13:33
あびっちサン★

早速のつくレポありがとうございます!
いい色で大成功ですね(´∀`*)ウフフ
手作りは市販にはない『愛情』入りですもんね^^
美味しさもひとしおのはず!
あびっち 2008年11月06日 18:08
上手にできた事に得意になり(笑)。
お友達のイングリッシュマフィン好き親子を呼んで、
明日はマフィンランチするんです!
素敵なレシピ、ありがとうございますね。
machyper 2008年11月14日 16:27
どういたしまして^^
マフィン好き親子とマフィンランチ!
是非参加したい集いです(笑)
Profile ゆうゆ☆ 2009年04月09日 19:09
初めまして。私もお家でマフィンを作りたくて、ちょっと分からないことがあったのでご質問します。

オーブンが小さくてターンテーブルなんです。
直径26センチの天板です。
その場合、全部の生地が乗らない(二次発酵や焼く時も)時は生地はどうしたら良いのでしょうか?
教えてくださーい。
Profile ゆうゆ☆ 2009年04月09日 19:12
もう一つ、質問です。
スキムミルクは入れた方が良いとは思うんですけど、入れなくても作れますかぁ?味が変わったりしますかね?
Profile ちょびなこ 2011年04月28日 14:51
パナソニックホームベーカリーのホームページにある「ベーカリー倶楽部」のレシピですね。私もよく作りますがおいしいですよね。ベーカリー倶楽部より丁寧に書かれているので、初めて作る方にはとても参考になると思います。(ベーカリー倶楽部はコーンミールを振る工程が間違ってますし)
machyper 2011年04月29日 13:43
ゆうゆさん★

お返事が遅くなり申し訳ございません。
スキムミルク入れたほうが風味が増します。
一度に焼き切れない場合は半量で作っていただくか
二度に分けて(待機分は冷蔵庫に)焼くか…
チャレンジしてみてくださいね!
machyper 2011年04月29日 13:50
ちょなびこさん★

コメントありがとうございます!
ごめんなさい、家はHBがMKなのでパナソニックのHPは見たことがなく
今初めて見せていただきました。
私のレシピですが、手作りが好きだった亡き母が残した手書きのレシピに
私が少し手を加えたものなので、パナソニックさんのレシピは
参考にしてないんです(汗)
ただハード系のパンはシンプルな配合なので
どうしても使用する材料は同じになりがちではあるのですが
分量を見てもらえると数値が違うのでオリジナルと分かっていただけるかと思います。
ところてん 2012年03月14日 07:32
はじめまして!私もイングリッシュマフィン大好きです。が、同じく値段のことであまり・・・(:_;)なので、このレシピを発見して、作りたいと思っているのですが、
少し質問させてください・・・(>_<)
材料のコーングリッツ(コーンミール)とありますが、
出来上がりの、あの表面はこれだったんですね^_^;
やはり無いと変わってしまいますか?
あと、多少変わってしまっても、もし代用できるものがありましたら教えてくださいm(_ _)m
それから、HBのことですが、使用するのは生地づくりから一次発酵までですよね(^.^)
私はHBを持っていないのですが、そこは手でやっても大丈夫ですか?
もし大丈夫でしたら、一次発酵はどのくらいの時間、温度で
行えばいいでしょうか?2倍くらいになればokですか?
たくさん質問してしまってごめんなさい(>_<)