ポリ袋でできるHM☆パイン缶の簡単ケーキ

ポリ袋でできるHM☆パイン缶の簡単ケーキの画像

Description

パインの缶詰とホットケーキミックスと卵があれば、ポリ袋でおいしい蒸しパインケーキが作れますo(^▽^)o

材料 (2人分)

パインの缶詰(パイン)
2切
パイン缶汁(足りない場合は水を足す)
50g
1個
砂糖
少々
バターまたはマーガリン
5g(お好み)
ポリ袋
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    パインを細かく切っておきます。

    ※砂糖やバターは適宜お好みで使用してください。
    ※バター使用の場合、細かく切っておく。

  2. 2

    写真

    丼など器にポリ袋を敷いて、卵を割り入れ袋ごともみ混ぜます。

  3. 3

    写真

    もみほぐした卵の中に、缶詰の汁を50g入れて袋を振ります。(汁が足りない場合は水を足してください。)

  4. 4

    ホットケーキミックスとパインを細かく切ったもの、好みで砂糖・バターをポリ袋に入れます。

  5. 5

    ポリ袋を、もんだり振ったりしてよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    ポリ袋の空気を抜いて口をしばり、沸騰したお湯に入れます。お湯の表面がふつふつする程度の弱火で30~40分程度茹でます。

  7. 7

    写真

    やけどをしないように気をつけながらポリ袋を開け、箸を刺して何もついてこなかったら完成です。

  8. 8

    写真

    ※ホットケーキミックスを自家製で作る場合→

    (写真は自家製で制作いたしました)

  9. 9

    小麦粉72g
    ベーキングパウダー小さじ1(4g)
    片栗粉
    大さじ1/2(4g)
    砂糖20g
    塩 ひとつまみ(0.4g)

コツ・ポイント

・全部の材料を良く混ぜるとなめらかです。
・箸に材料がついてきたらもう少し茹でてください。
・ビニール袋は高密度ポリエチレン製の半透明のものが理想的。普段使いのものは低耐性なので、普段使いでも0.01㎜以上の半透明袋を選んでおくとよい。

このレシピの生い立ち

災害時でもおやつが食べたいなと思い、常備してある材料で簡単に作る方法を考えました。パイン缶とホットケーキミックスと卵を混ぜてゆでるだけで、驚くほどふっくらし、食べごたえのあるケーキになりました。(担当 onochan,yukanosuke)
レシピID : 3983193 公開日 : 16/07/24 更新日 : 19/03/31

このレシピの作者

昭和女子大非常食
災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
H_kitchen
くるみも入れて作りました!ほかほかジューシーでおいしいです❣️

クルミはとってもいいアイディアですね。レポ,ありがとう♪

写真
Nya6nya6
防災訓練で作りました!子供にもお年寄りにも好評です(*^^*)

皆で作ってくださってありがとうございます。フカフカですね。

初れぽ
写真
Nya6nya6
ふっくら(*´ω`*)美味しく出来ました!

ほんとうにふっくら,おいしそう♪レポ,ありがとう!!