夏野菜とチキンのスパイシーカレースープ

夏野菜とチキンのスパイシーカレースープ
夏野菜たっぷりのカレースープ煮なら、糖質制限中でも大丈夫ですよ~♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
500g
茄子
3本
ピーマン
4個
ズッキーニ
1本
大さじ2
小さじ1/2~1
胡椒
適宜
砂糖
ひとつまみ
1000cc

1

写真

茄子・ピーマン・ズッキーニは食べやすい大きさに切り、水は放してあく抜きをしておく。(5分くらい)

2

鶏もも肉は1枚を4~5等分に切る(大きめ)。そして、カレー粉をまぶして揉み込むように馴染ませる。

3

フライパンにオリーブオイルと皮を剥いてつぶしたにんにくを入れて、弱火で香りが出るまで炒める。きつね色にならないで良い。

4

2の鶏肉を皮目の方を下になるように入れて、中火強火でそのままきつね色になるまで動かさないで焼く。

5

写真

裏返したら同じく3分ほど焼く。半量の水を入れて蓋をして5分蒸し煮にする。

6

写真

コンソメキューブ・塩・砂糖と残りの水を入れて、1の野菜を上に乗せ、蓋をして弱火で15分煮る。

7

写真

煮上がったら、味見をしてカレー粉や塩で調整してできあがり♪

8

写真

昔ながらのカレー粉よりも、カレーパウダーの方が味の調整をしやすいです。こちらを使うときは、少なめの量で使ってね♪

コツ・ポイント

鶏肉にカレーパウダーを馴染ませておくと、鶏肉の味がしっかりして美味しいです。このほかにトマトを入れるとさらに夏らしいかな。(糖質制限してる人はトマトはやめておこう)

このレシピの生い立ち

糖質制限中はカレーライスは御法度。それでも暑い夏にはスパイシーなカレー味が欲しい。カレールーさえ食べなければ・・・と言うことで、カレースープ仕立てにしてみました。
レシピID : 3983486 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/22

First tsukurepo mark
写真

チキンは入れませんでしたが、他はレシピ通り作りました。美味でした

理世☆

初れぽです♪ありがと♪ベジタブルカレーでさらにヘルシーですね