枝豆ごはんの画像

Description

 白いごはんに緑色の枝豆が引き立った、見た目も味も夏の旬を感じる、枝豆ごはんです。

材料 (4人分)

精米
260g
米粒麦
12g
冷凍むき枝豆(ボイル)
60g
にんじん(千切り)
2cm(20g)
小さじ1/2弱(2g)
しょうゆ
小さじ1/3(2g)
小さじ1/2弱(2.4g)
小さじ1弱(4g)

作り方

  1. 1

    米・麦は洗米し、30分以上浸水させ、ザルにあげて水気を切る。

  2. 2

    炊飯器に1.・にんじん・水と調味料を入れ炊飯する。

  3. 3

    2.が炊き上がったら、ゆでた枝豆を加え、蒸らす。

コツ・ポイント

 枝豆の旬の時期は、生の枝豆を使っても良いですね。その際は、枝豆を塩ゆでし、さやからはずして、炊き上がったご飯と合わせてください。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 3983504 公開日 : 16/08/04 更新日 : 16/12/13

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ソラ太郎
最後に入れるので枝豆の食感が良く、食べてて楽しい:)