簡単節約☆茄子と豚コマのすき焼き風炒め。

簡単節約☆茄子と豚コマのすき焼き風炒め。
フライパン1つで簡単メイン。豚小間肉を茄子と一緒にすき焼き風の甘辛味で炒めました。敢えてのつゆだくなので丼もオススメ。

材料 (2人分)

豚小間肉(又はロース薄切り)
200g
小麦粉
大さじ2
茄子
1個(約100g)
玉ねぎ
1/2個(約100g)
炒め用サラダ油
小さじ1
すき焼きだれ
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
おろし生姜
小さじ1/2
大さじ2

1

写真

すき焼きだれの材料を合わせておく。

2

写真

玉ねぎは薄くスライス

3

写真

茄子は所々皮を剥き、縦半分に切ってから5mm幅くらいに薄切り

4

写真

塩少々(分量外)を加えた水に茄子を入れて灰汁抜きをする。

5

写真

豚肉は大きければ食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて小麦粉をまぶしておく。

6

写真

フライパンを中火にかけ玉ねぎと茄子を並べる。(油はひきません)

7

写真

玉ねぎと茄子に焦げ目がついたら裏返して端に寄せ、空いたスペースにサラダ油をひき、豚肉を広げて入れる。

8

写真

豚肉がこんがりしたら裏返す。玉ねぎもたまに混ぜる。

9

写真

豚肉の両面に焼き色がついたら一旦弱火にしてたれを加え、全体を混ぜたら再び中火にし煮絡める。

10

写真

野菜に火が通り、汁気がまだ残るくらいで火を止め、出来上がり。

11

2016.10.23☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

火加減はたれを加えるまでずっと中火です。焦げそうになったら弱めて下さい。煮詰め具合はお好みですが、甘めのたれが美味しいのであまり水分を飛ばしすぎない方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

今が旬の茄子を豚小間と炒めてみました。甘めのタレが染み込んだジューシーな茄子がご飯に合います。豚小間シリーズで一番好きな味かもしれません。
レシピID : 3983742 公開日 : 16/07/30 更新日 : 16/10/23

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。旦那さんと6歳の息子と3人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は26年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (24人)

18/08/23

写真

美味いメチャ美味い最高 ご飯食べすぎる位美味しい ご馳走さま

呑んべぇは友達

お口に合って良かったです!ご飯がもりもり食べられますよね♡

18/02/07

写真

ご飯がとっても進みました♪

さくら11

ご飯が進んで嬉しいです♡美味しそうなお写真どうもありがとう♡

18/01/16

写真

程よい甘さで美味しかったです♡またつくります♡

aspupu

お口に合って良かったです♡美味しく食べてもらえて嬉しいです♡

18/01/15

写真

子どもにも好評でした!美味しかったです((´艸`*))

めぐまろろ

お子さんにも喜んでもらえて良かったです♡作って下さり有難う!

1 2 3 4 5