生春巻き

生春巻き
意外に簡単においしい料理が食べれます。お客さんがくるときなんて、ビジュアル的にも美しい!

材料 (6本分)

ライスペーパー
6枚
えび
6尾
貝割れ大根
適量
セロリ
適量
にんじん
適量
きゅうり
適量
豚ひき肉
適量(今回はたけのこ・しいたけといためてみました)
大葉
12枚
たれ◆さとう
大3
  ◆酢
大3

1

豚ひき肉をたけのこやしいたけと炒めて、粗熱をとっておく。味はお好みで。今回は、100gのお肉をコチジャンを使って甘辛く炒めました。

2

えびは下ゆでして、背中で半分に切っておく。

3

大葉以外の野菜は同じくらいの大きさに切って、ゆでるものは下ゆでしておく。粗熱はとっておく。

4

たれはまぜておく。ナンプラーはなくてもなんとか大丈夫。コチジャンなどを入れてみてもおいしい♪いろいろ試してみてください。

5

ライスペーパーは1枚ずつ説明書どおりに戻しておく。

6

1枚もどして、具を巻いて、1枚もどして具を巻いて…を繰り返す。

7

たれをつけていただく! たれが勝負!って感じです。分量を参考に、おいしいたれを作ってください。

8

◆この日は、「タイの台所」のトムヤンクンを一緒に作りました。少し残ったナンプラーをたれに入れてみましたよ!◆

コツ・ポイント

ソースには『スイートチリソース』を使うともっと簡単にできます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39843 公開日 : 02/01/22 更新日 : 02/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」