レンジで簡単&綺麗な紫色♫茄子の煮浸し

レンジで簡単&綺麗な紫色♫茄子の煮浸し

Description

✿話題入り感謝✿ちょっとしたコツで紫色を綺麗にキープ!レンジだけで簡単に作れます♪

材料 (6個分)

茄子
3個
薬味(白髪葱・浅葱・茗荷・青紫蘇等)
適量
サラダ油
大さじ1/2
漬けだれ
大さじ3
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

1

写真

茄子の皮面にサラダ油を付けると変色防止になり、綺麗な紫色を保ち易い為、キッチンペーパーにサラダ油を付けておく。

2

写真

茄子を洗い縦半分に切り、皮面の厚さ半分迄、格子又は斜めに切り込みを入れる。
1を使い、皮面に万遍無くサラダ油を付ける。

3

写真

耐熱容器に茄子をなるべく重ならない様に入れて、蓋を閉じて(ラップをして)、600wのレンジで3分加熱する。

4

写真

柔らかくなっていたらOK。
サラダ油の効果で色は若干落ちても、紫色は保っている。
このまま冷まして粗熱を取る。

5

写真

別の耐熱容器に漬けだれの材料を入れて、600wのレンジで1分加熱する。
このまま冷まして粗熱を取る。

6

写真

粗熱が取れたら、茄子の入った器に漬けだれを入れる。
冷蔵庫で冷やす。

7

写真

余裕があったら、茄子の上下を返すと、味が更に馴染み易い。

8

写真

器に盛り付け、お好みの薬味を乗せたら出来上がり。

9

写真

https://cookpad-diet.jp/public/article/news/20160805-547541

10

写真

★話題入り感謝★

2016.8.20話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々ありがとうございました❤

コツ・ポイント

★茄子の変色防止方法★

1. 切ったら放置せず、すぐに調理する。
2. 切り込みを入れて短時間で調理する。
3. 油で皮を保護する。
4. 酢を使う。

このレシピの生い立ち

茄子を揚げずに、焼かずに、出来る限り簡単な方法で煮浸しが作れないかと考えて、レンジで作ってみたところ、あっさりとして食べ易かったのでレシピにしました(*^^*)

酢の効果で減塩&甘さ控え目。
しっかり味の場合はめんつゆ&砂糖追加で。
レシピID : 3984399 公開日 : 16/07/21 更新日 : 16/08/23

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。

つくれぽを下さる方々、自動掲載ですが、1つ1つ読ませて頂いています。
ご丁寧にありがとうございます❤

COOKPAD 第2期レシピエール
パンマイスター

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

99 (91人)

19/09/13

写真

レンジだけで出来る簡単レシピ、大助かりです!

二ミたん

美味しく&素敵に作って下さりありがとう♪是非又作って下さいね

19/09/09

写真

長ナスで☆めっちゃ綺麗な色に仕上がりました!ナイスレシピ感謝です

ふれんでぃあ

美味しく綺麗に作って下さり嬉しいです♪是非又作ってね♥️感謝

19/08/29

写真

この夏たくさんお世話になりました。

iiranasu

素敵に美味しく作って下さり感謝感激です♥️是非定番にしてね♪

19/08/28

写真

レンジで簡単に出来て嬉しいです☆味もとても美味しかったです☆

YOU太

素敵に美味しく作って下さり感謝感激です♥️是非定番にしてね♪

1 2 3 4 5
Profile micchan33 2016年08月29日 12:42
火を使わないし、あっさりしているので、暑い夏にもってこいですね♪コレステロール削減を主としたブログをしています。(http://fanblogs.jp/tsuiteruarigatou/)に載せさせてくださいね♪