二層になった牛乳寒天とコーヒー寒天

二層になった牛乳寒天とコーヒー寒天
コーヒーも感じつつ、甘めの牛乳寒天で食べる少しヘルシー?なデザートです。
 

材料 (850mlのタッパー)

コーヒー寒天
☆水
300㏄
☆砂糖
25㌘
☆インスタントコーヒー
5㌘
☆粉寒天
2㌘
牛乳寒天
50㏄
粉寒天
2g
砂糖
30g
牛乳or豆乳
270cc

作り方

1

写真

鍋に☆を全て入れ寒天を煮溶かします。
 沸騰後、二分くらいは加熱してしっかり溶かして下さい。

2

写真

少し大きめのタッパーに流し入れて、粗熱を取っておいて下さい。
今回は、差し入れ用に小さいカップでも作りました。

3

写真

次に牛乳寒天作りです。鍋に水と粉寒天と砂糖を入れて煮とかします。粉寒天が溶けたら牛乳を少しずつ入れて温めます。

4

写真

牛乳を入れたら、沸騰しないように気をつけて下さい。泡だらけになっちゃいます。

5

写真

粗熱を取った(熱々じゃなければok)牛乳寒天をコーヒー寒天が入ってるタッパーに流し入れて固まればできあがりです。

コツ・ポイント

コーヒー寒天にミルクをかける手間を省いてみました。( ´艸`)

このレシピの生い立ち

我が家では、コーヒーに牛乳を入れて飲んでるので、寒天にも牛乳を乗せちゃおう!と思って作ってみました。
レシピID : 3984974 公開日 : 16/07/20 更新日 : 16/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/29

写真

コーヒーと牛乳で最高の組み合わせ♫次は、紅茶にしてみよう。

クックC0PP71☆

レポありがとう。紅茶も美味しそう。是非試してみて下さい♪

19/03/30

写真

寒天、いいですねぇ...

かつをだ

レポありがとう。チョッと手間だけど2種の味を楽しめるよね。

18/05/13

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです。

クックX6LNW0☆

レポありがとう。自分の甘さを見つけて調整して下さい(^-^)