リメイク☆ひじき煮 de がんもどきの画像

Description

ひじきの煮物をリメイク☆水切り豆腐を使って簡単に味のあるがんもどきができました♪そのまま食べても照り焼きでも(^o^)♪

材料 (約12個分)

1丁(約300g)
ひじきの煮物(レシピID:3982853)
50g
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで包んで上から布巾で包み、重石をして冷蔵庫で2~3時間ほど水切りしておく。

  2. 2

    ボウルに水切りした豆腐とひじき煮を入れ、フォークで豆腐を潰しながらよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。

    適量を手に取り、丸めて潰し、平たくする。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を5mm程注ぎ入れ、中温(乾いた箸を入れるとシュワシュワと泡立つ程度)に温める。

  5. 5

    形成した種を並べて揚げ焼きにする。
    下にした面がこんがり揚がったら裏返し、反対の面もこんがり揚げる。

  6. 6

    写真

    揚がったらよく油を切る。

  7. 7

    写真

    お好みで照り焼きにしても♪

    水大さじ1、みりん大さじ1、昆布つゆ大さじ1/2と共にフライパンにいれて、タレを煮絡める。

  8. 8

    写真

    おがしの様の素敵なアイディア♡
    冷凍保存できるそうです♬
    ありがとうございます!!

コツ・ポイント

豆腐水分量によってつなぎの片栗粉の量を加減してください。手で丸めて形成できる程度の固さに調節してください。

水切り後、豆腐は約180gになっていました。

このレシピの生い立ち

好物も続くと飽きる!?三男の好きなひじき煮だけど、張り切って作りすぎてしまった模様(^o^;)そのままでは食べないので、リメイクしてみました。照り焼きにしたら大喜び♥覚書です(^o^)♪
レシピID : 3985052 公開日 : 16/07/20 更新日 : 19/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
o☆shino
ふわふわで美味しい(’-’*)♪ 冷凍して重宝しています♪♪♪

わぁ!美味しそう♡冷凍保存ナイスアイディア有難うございます♡

写真
しのばぁたん
ひじき煮のリメイクで主菜完成感激 ちょっと崩れたけど 美味しいね

何て美味しそうな♡盛り付けも美しいですね♡素敵れぽ感激です!

初れぽ
写真
ちいすけらっぱ
ふわふわで美味しかったでーす♪今度からひじきは多めに作ろうかな

わぁ♥いい色ですね♥そそられます♥素敵れぽ&嬉コメ感謝感激!