サンロードトマトの旨味たっぷり肉じゃが

サンロードトマトの旨味たっぷり肉じゃがの画像

Description

サンロードトマトのトマト水を使った肉じゃがです。トマトの酸味がほどよく食欲が増す一品になりました。

材料 (2人分)

1/2個
1/2本
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
サンロードトマトのトマト水
200 ml
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮をむき、大きめの一口大に切って水に5分ほどさらし、ざるにあげて水けをきる。

  2. 2

    玉ねぎは縦6等分の櫛切りにする。ニンジンは皮を剥いて、縦半分に切り、乱切りにする。

  3. 3

    鍋にサラダ油大さじ1入れ、中火で熱する。豚肉を炒め、火が通ったらジャガイモ、玉ねぎを加えて1分ほど炒める。

  4. 4

    全体に油が回ったら、トマト水を入れる。

  5. 5

    トマト水をひと煮立ちさせる。アクが浮いてくるようなら、スプーンなどですくい取る。

  6. 6

    ニンジンと、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1を入れてひと混ぜする。

  7. 7

    再び煮立ったら弱火にし、穴を複数あけたアルミホイルをかぶせる。煮汁の量が2/3ぐらいになるまで15~20分煮る。

  8. 8

    ふたとアルミホイルをとって火を止め、10分おく。木べらでそっと上下を返して器に盛り、フライパンに残った煮汁をかける。

コツ・ポイント

切り口の余分な澱粉を取り除くと、煮崩れしにくくなるので、切ったらすぐに水にさらしてから煮る。ジャガイモと玉ねぎはいったん炒めてから煮ることでコクが出る。しばらく時間を置くと、芋にしっかりと味がなじみ、盛り付けるときも煮くずれにくくなる。

このレシピの生い立ち

サンロードのトマト水(レシピID: 3984349)を使ったレシピです。トマトの姿も形もありませんが、トマトの旨味がしっかりとした美味しい逸品です。
レシピID : 3985170 公開日 : 16/07/20 更新日 : 16/07/20

このレシピの作者

東京農大食香粧化学科
東京農業大学食品香粧学科の公式キッチンです。北海道やその他の地域の農水畜産物を使ったレシピを学生や地域の方々と開発し、発信していきます。また、食に関する研究成果をブログ等で発信します。

http://www.nodai.ac.jp/academics/bio/o_food/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート