豚バラの梅入り角煮

豚バラの梅入り角煮

Description

角煮に梅酒の梅をプラス、酸味で食欲増進、疲労回復効果大!梅に残った焼酎が利いて柔らかく仕上がります。パーティーにも是非!

材料 (2~3人分)

豚バラブロック
500g
梅酒の梅
20個
醤油
大匙5
適当に
50g
葱(白葱の葉や根元)
適当に

作り方

1

豚ばら肉と生姜の皮と葱を鍋に入れてひたひたの水を注いで柔らかくなるまで茹でます。活力鍋や圧力鍋を使うと速くできます。

2

1の茹で汁を空けて、水1カップ、梅、醬油、千切りにした生姜、一口大に切った豚ばらを入れて煮ます。

3

2の味を見て、味醂を加えて煮汁が少し残る程度に煮詰めて火を止めます。

4

写真

副産物のラードを皮に入れた豚まんです。

5

写真

副産物のラードでシナモン、クローブ、クミン入りちんすこう(ハーモニーフォレストさんレシピID : 2519623美味 )

6

写真

2016.11.29
カテゴリに掲載していただきました。
ありがとうございます。

コツ・ポイント

梅酒の梅の甘味はご家庭により違いますので、味見してお好みの甘さに調節してください。
茹で汁は空き瓶に入れ冷蔵庫で冷やすと油の厚い層が簡単に取り除け、油はラードとして我が家では豚マンの皮に、お汁はスープやラーメンに、おいしいので捨てないでね!

このレシピの生い立ち

梅酒を漬ける時期に、漬瓶を空ける為に古い梅酒の梅が大量に舞い込みます。種を除いてジャムなどと面倒なことはそうそうできないので、普段の料理に多用します。フルーティーな酸味が癖になり、夏の角煮には欠かせません。一緒に煮た梅はもちろん頂きます!
レシピID : 3986284 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/13

First tsukurepo mark
写真

写真わかりにく^^;梅味がちゃんとしててさっぱり柔らかく美味♪

stream70ta

れぽありがとうございます!柔らかーく仕上がりますよね!