10分で美味しい!☆エッグベネディクト♬

10分で美味しい!☆エッグベネディクト♬

Description

お手軽に時短でお洒落なブランチはいかがですか??本格オランデーズソースも美味しく手抜きで作ります!!(笑)

材料 (2人分)

食パン
2枚
ベーコン
2枚
2個
青菜、トマト等
お好みで
少々
ブラックペッパー
少々
バター(マーガリン可)
適量
大さじ2
オランデーズソース
卵(卵黄のみ)
1個
溶かしバター
大さじ3
大さじ1/2
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

1

ポーチドエッグを作る。耐熱カップ半分の水に塩を入れ溶かし、そこに卵1個を割入れレンジで30~60秒で完成!(破裂注意)

2

フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンに塩とブラックペッパーをして焼き色を付ける。

3

ベーコンを取り出し、そこにバターを塗ったパンを塗った面を下にして入れ、ベーコンオイルをしみ込ませながら両面トーストする。

4

食パンを器に盛り、よく湯を切ったポーチドエッグ、焼いたベーコン、レタスを乗せる。

5

オランデーズソースを作る。ボウルに卵黄、レモン果汁、塩、ブラックペッパーを合わせよく混ぜる。

6

小鍋等で熱した溶かしバターをボウルに(卵が固まらないように)少しずつ加えよく混ぜる。ホイップ状になったらOK! 

7

ソースが出来たら完成!!ポーチドエッグにナイフを入れて黄身をパンに広げソースに絡めて食べてね♬

コツ・ポイント

◆ポーチドエッグはラップなしで様子を見ながらタイマーしてね!白身が白くなればOK!黄身は余熱で!破裂防止に黄身に楊枝で小さな穴を空けてもOK♬
◆オランデーズがホイップ状にならない時は小鍋に戻して弱火で少し温度を上げればOK!上げ過ぎ注意♬

このレシピの生い立ち

家庭で出来るお手軽バージョンにアレンジしたレシピです!!

※余った卵白を一緒にポーチドエッグにしてしまうと無駄になりませんよ!多少白身が多くなりますが…(笑)
レシピID : 3986867 公開日 : 16/07/21 更新日 : 16/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」