我が家のドライカレーの画像

Description

カレー粉を使ってピリッとスパイシードライカレー☆息子のお弁当にも大活躍♪

材料 (3~4人分)

茶碗3~4杯
1/2個
1/2本
○カレー粉(S&B)
大さじ1.5~2
○醤油
大さじ1
○焼肉のたれ(黄金の味 甘口)
大さじ1
○コンソメ(味の素 洋風スープの素)
大さじ1
油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・人参・ピーマンをみじん切り、豚こまを小さく切る。※豚こまのかわりにミンチを使用しても美味しく仕上がります。

  2. 2

    写真

    ご飯を準備する。冷ご飯の場合は、電子レンジで少しあたためる。茶碗一杯 140グラムくらいでした。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、肉・玉ねぎ・人参・ピーマンを炒める。具材に火が通ったら一旦火をとめ、○を全て加える。

  4. 4

    写真

    調味料と具材を混ぜ合わせながら、中火で炒める。ご飯を加え、切るように混ぜ炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

濃い味・ピリッとスパイシーです。
辛いものが苦手な方やお子様は、○を小皿で混ぜ合わせ、少しずつ炒め合わせるなど調整してください。

このレシピの生い立ち

塩分を控えたくて、カレールーではなくカレー粉を使用したのがきっかけです。
レシピID : 3986883 公開日 : 16/08/14 更新日 : 21/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
クックCHSOMX☆
合挽ミンチを入れたらこく、ジューシーになって美味しかったです。

れぽ感謝!喜んでいただけて嬉しい♪有難うございます☆また是非

写真
クックCHSOMX☆
焼肉のタレとカレー粉がマッチして美味しく頂きました。

れぽ感謝!喜んでいただけて嬉しいです♪有難うございます☆

初れぽ
写真
みみリンchan
お弁当に持っていきました!ピリ辛で美味♡ミニトマトも入れました♪

初レポ感謝!喜んで頂けて嬉しい♪彩トマトいいですね☆有難う