ガーリック香るすずきのポワレの画像

Description

すずきは高タンパク、低脂肪の白身魚ですが血液サラサラ、抗血栓作用などがあるDHAやEPAもしっかりと含まれています。

材料 (1人分)

70g
0.3g
黒こしょう
0.01g
にんにく
2g
オリーブ油
1g
10g
10g

作り方

  1. 1

    すずきに塩と黒こしょうをふり、しばらくおく。出てきた水分はキッチンペーパーでしっかりとふき取る。

  2. 2

    れんこんは薄い輪切り(太い場合は、半分にしてスライスにする)、西洋南瓜は種とわたをとり、薄くスライスする。

  3. 3

    アスパラガスは根元を折り、ピーラーではかまを取り、3等分にする。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにくを入れて加熱し、にんにくの香りがたったら、すずきと野菜を入れて焼く。

  5. 5

    すずきは片面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

  6. 6

    5の魚と野菜の焼き時間に差があるので、焼けたものから取り出す。

  7. 7

    すずきと野菜をお皿に盛り、野菜に減塩しょうゆをまわしかける。

コツ・ポイント

魚と野菜は同じフライパンで焼きますが、焼きあがり時間が異なるので、焼きあがった順に取り出すようにしてください。

このレシピの生い立ち

◆Fujiレシピ◆
私達、管理栄養士が実際に医療機関で提供しているレシピをご家庭用にアレンジしました。「おいしい健康・脂質異常症」で栄養バランスのよい1日の献立を掲載しています。
レシピID : 3987125 公開日 : 16/09/23 更新日 : 16/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
テトラ☆ポット
魚と野菜を蒸した際の水分プラス醤油でソースにして掛けました。