キャンプメニュー★豚肉の野菜トマト煮込み

キャンプメニュー★豚肉の野菜トマト煮込み
失敗なしのキャンプメニューです。子どもよりも大人がモリモリ食べてしまう程大人気です。

材料 (6人分)

豚豚肩ロース
1kg
大さじ2
適宜
★その他お好きなハーブ
適宜
セロリ
1束(多めが◎)
玉ねぎ
1個
人参
1本
水煮大豆
1袋
トマト缶
1缶

1

《1〜2日前の仕込》

2

★を入れたジップロックに豚肩ロースの塊を入れて軽く揉む。チルドで2日程寝かせます。※そのまま冷凍して持って行ってもOK

3

※大量の肉を使う時は、あらかじめ一口大に切ってジップロックに入れてチルドに入れておくといいです。(火の入りやすさ的に)

4

《当日》

5

野菜を1cm角くらいに切る。

6

ダッチオーブンに網を敷き、オーブンペーパーを敷く。(焼き焦げ防止)

7

⑥に豚肩ロースの塊を乗せ、上から⑤の野菜と水煮大豆を入れる。

8

ダッチオーブンの蓋をして、上に炭を乗せる。
火が通るまでだいたい20分くらい。大きい場合は40分程かかる時もあります。

9

ダッチオーブンからいい香りがしてきたら、蓋を開けてオーブンペーパーを抜き取り、網も取り、豚肩ロースを一口大に切る。

10

切り終えた豚肩ロースをダッチオーブンに戻し、トマト缶1缶を入れる。
味が足りなければクレイジーソルト等で味を調える。

11

※残ったものをそのままダッチオーブンに入れておくと、トマトの酸でダッチオーブンが傷むので、別の鍋や容器に移しておきます。

コツ・ポイント

豚肉を前週に漬け込みたい場合は、ジップロックに入れてそのまま冷凍しても大丈夫です。
家庭でやりたい場合は肉を一口大に切ってから圧力鍋で5分程吹かせればOK。ピンが下がってからブイヨンを1個とキャンベルのオニオンスープを2缶程入れてください。

このレシピの生い立ち

【キャンプ=BBQ】が嫌で、でもガッツリ肉も食べたい!ということで、コクのある豚肉をたくさんの香味野菜で煮込んでみました。
レシピID : 3987802 公開日 : 16/07/21 更新日 : 16/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/18

写真

大豆を入れ忘れましたが、とってもおいしかったです♬

ちなママ

DOで作って頂いてありがとうございます!感激です!

16/07/24

First tsukurepo mark
写真

オーブンなく、煮込み。塩麹なくて味噌+味醂。でも絶品!感謝!!

クックJO3YO1☆

つくれぽありがとうございます!