夏はさっぱり♪トロピカルサラダ♪

夏はさっぱり♪トロピカルサラダ♪
グレープフルーツとパイナップルの爽やかでお洒落なサラダ♪グレープフルーツのドレッシングが甘酸っぱくてあと引く美味しさ!

材料

お好きな葉野菜
適量
グレープフルーツ(ルビー)
1/2個
パイナップル
50g
ナッツ類
適量
■ドレッシング
粒マスタード
20g
小匙2/3
(グレープフルーツ絞り汁)
50g
小匙1
メープルシロップ(蜂蜜でも)
小匙1

作り方

1

グレープフルーツ1/2個は、半分は皮をむいて、半分は絞っておく。パイナップルは食べやすい大きさに切っておく。

2

葉野菜は冷水で洗い、しっかりと水気をとっておく。

3

写真

ドレッシングを作る。ボウルにマスタードと塩を入れてホイッパーでよく混ぜる。メイプルシロップも加えて混ぜる。

4

写真

3に少しずつグレープフルーツの絞り汁を加えて、その都度よく撹拌する。

5

写真

グレープフルーツの絞り汁がよく混ざったら、オリーブオイルを少しずつ入れよく撹拌する。乳化した状態になるまで。

6

写真

お皿に葉野菜、グレープフルーツの果肉、パイナップルを盛ってドレッシングをまわしかける。最後にナッツ類をかけ出来上がり‼︎

コツ・ポイント

オリーブオイルの分量を、通常のドレッシングのものより少なくしてあります。お好みで調整してくださいね。グレープフルーツの酸味によって、味見をして酸味が足りないようならばレモン汁の量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

フレンチレストランでいただいたフルーツサラダがとっっても美味しくて、自分なりにアレンジしてみました♪♪ぜひ騙されたと思って作って欲しいレシピです‼︎
レシピID : 3987854 公開日 : 16/07/21 更新日 : 16/07/21

このレシピの作者

★第3期レシピエール★20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/13

First tsukurepo mark
写真

ベビーリーフで(^-^)このドレッシングすごく美味しい♡

クックCKMX8M☆

彩りが抜群‼︎嬉しいコメントに素敵なつくレポ有難うございます