エッグ・シュガーブレッド!の画像

Description

エッグの名は、卵黄3個を使うから!お菓子で卵白を使う時に、いつも役立つレシピ。そして、贅沢で、何より美味しい!

材料 (9個分)

きび砂糖
25g
7g
3個
190g
35g
60g

作り方

  1. 1

    写真

    バター以外の分量の材料を入れて、ぬるま湯を注ぎ、しっかりとこねる。

  2. 2

    つながってきたら、柔らかくしたバターを入れて、まとまるまで5分ほどこねる。

  3. 3

    写真

    バターを塗ったボウルに入れて1次発酵。28~30℃ぐらいの場所で、乾燥しないようラップして約50分。

  4. 4

    写真

    ほぼ2倍に膨らんだら、強力粉を手につけながら空気を抜き、9個(各81g)に分割して丸める。

  5. 5

    写真

    ベンチタイムで、室温に10分置く。(乾かないように、容器で覆っておく。

  6. 6

    写真

    もう一度丸め直し、同じ温かい場所で、25分ほど発酵させる。

  7. 7

    オーブンを予熱し、切込みを切れて、
    グラニュー糖をたっぷりとかけます。

  8. 8

    写真

    190℃15分ぐらいで焼く。

コツ・ポイント

今回はクルミを入れましたが、入れなくてもとても美味しいです♬ レーズンや、ドライフルーツなどお好きなものを入れてみても。
色々形も変えたり、楽しんで下さいね~♪

このレシピの生い立ち

お菓子作りで、卵白を大量に必要なとき、必ず役立つのがこのパンです。卵黄が多いことで、サクッとした仕上がりになり、とても軽くフワフワでコクがある、贅沢で美味しいパンなので、家族もお気に入りデス♬
レシピID : 3987882 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
あやましゃ
ふわっふわっに 焼き上がりました。美味しかったです。

あやさん!有難う♡フワフワでよかった~♪れぽ有難う!˘◡˘

初れぽ
写真
あやましゃ
美味しく 焼けました。また すぐに 作りたいです。

わ、良かった!レーズン入りかしら?初レポ有難う!(≧▽≦)