■さくら大根■

■さくら大根■
さくら色の可愛らしい大根の浅漬け。すぐにできます。

材料

大根
300g
赤紫蘇
10枚
塩(大根用)
小さじ1
塩(赤紫蘇用)
小さじ1/2程度
大さじ1
砂糖
小さじ1

1

大根は皮を剥き1、2ミリの薄切りにする。いちょう、半月、輪切りは好みで。

2

大根を小さじ1の塩で揉みしばらく置いておく。
水が出てしんなりしたら、しっかりと水気を絞る。

3

紫蘇に小さじ1/2程度の塩で揉む。大根とあわせて、酢、砂糖を加えさらに揉み、色が出たら完成。すぐに食べられます。

コツ・ポイント

コツは大根の水気をきちんと絞ること。味は好みで調節してください。酢と砂糖を増やせば紫蘇風味の甘酢漬けなります。また、梅を混ぜてもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

大根と紫蘇が大量にあるので・・・。母がこのようなものを作っていたのを思い出し作り方を聞きました。いつも目分量だというので、量りながら再現。ちなみに市販されている駄菓子屋のアレとは違います。よく弁当の隅に入っているピンクの大根に近いです。
レシピID : 398816 公開日 : 07/07/03 更新日 : 07/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/18

First tsukurepo mark
写真

大根の桜色が綺麗で赤紫蘇の風味が良く、とても美味しかったです♪

うさぎー

綺麗な桜色にうっとりです(*´ー`)ありがとう☆

うさぎー 2007年07月18日 21:48
大吉MAXさん、こんばんは~☆
初めまして^^

庭の赤紫蘇を使ったお料理を検索していて、こちらのさくら大根にたどり着きました♪
赤紫蘇はもしかしてそのまま入れるのかなと思いつつ、千切りにしたのですが、良かったのでしょうか。
甘酢は4倍位で作らせていただきました。
大根がほんのりピンク色でかわいらしくて、赤紫蘇の風味がとっても美味しかったです。
美味しくて素敵なレシピをありがとうございました^^
大吉MAX 2007年07月18日 22:52
うさぎーさん初めましてです(*´∇`)
赤紫蘇は丸ごと使いましたがもちろん刻んでもいいと思います。
一晩置くと紫蘇と触れていた部分が真ピンクになるので刻んだ方がムラなくできていいかもしれないです!!
こちらこそ可愛く作ってくださってありがとうございますヽ(´∀`)ノ