*トマトときゅうりのはちみつマリネ*

*トマトときゅうりのはちみつマリネ*の画像

Description

甘酸っぱくてさっぱりとした、夏に食べたいマリネです。トマトがたくさん食べれます( ´∀`)

材料 (トマト2個分)

★酢
大さじ2
★オリーブオイル
大さじ2
★はちみつ
大さじ3
★塩
ひとつまみ
★粗挽き黒胡椒
少々
きゅうり用の塩
少し

作り方

  1. 1

    トマトときゅうりは食べやすい大きさに切る。
    切ったきゅうりは塩を揉みこんでしばらく置き、出てきた水分をしぼっておく。

  2. 2

    タッパーやボウルを用意し、★のマリネ液の材料を合わせておく。

  3. 3

    2のマリネ液に1の野菜を入れて、マリネ液が野菜に絡むように軽く混ぜる。

  4. 4

    ラップやふたをかけて冷蔵庫で冷やす。半日ほど置くと味が馴染んで美味しいです(^-^)

  5. 5

    湯むきしたプチトマトで作っても◎薄くスライスして水にさらした玉ねぎを入れても美味しいです!

コツ・ポイント

甘さの好みがあると思うので、はちみつの量は加減して下さい。
私は甘めに作って残ったマリネ液は飲みほしています(笑)
マリネ液ににんにくを少し入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

食欲のない夏でもたくさん食べれるマリネ。多めに作って毎日のように食べています。
レシピID : 3988430 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックGB6431☆
さっぱりしてはちみつがほんのりしてて美味しい♪夏に嬉しい♪

はちみつの甘さって良いですよね♪素敵なつくれぽ感謝です☆

写真
eiyoushi
こうゆうの大好き!庭でとれたプチトマトでランチに!

素敵なつくレポ感謝です☆お庭でとれたトマト美味しそう❤

写真
きーちゃん(^∇^)
さっぱり美味しい!彩りもあって、お弁当にもピッタリ〜♡

お弁当にも入れて頂いて嬉しいです(^-^)つくれぽ感謝です♡

写真
朋ひめ
トマトがちょぴり苦手な息子もパクパク食べてくれました。ありがとう

お子様に食べてもらえて嬉しいです!簡単なのでまた是非(^^)