たまごふわふわ(あやり風)

たまごふわふわ(あやり風)
しゅわっととけていくたまごが絶妙。下はぷわっとして違う食感が楽しめます。

※『新米姉妹のふたりごはん』1巻2話掲載

材料 (2人分)

1個
小さじ1/4
大さじ1/4
少々

1

写真

だし汁に、塩、薄口しょう油を加えて、すまし汁を作り、180cc(A)と20cc(B)に分ける。

2

写真

土鍋に(A)のすまし汁を入れ、ふたをした状態で火にかける。

3

写真

卵の黄身と白身を分け、ボールに黄身と(B)のすまし汁、みりんを少々入れる。

4

写真

分けた卵白をハンドミキサー(ない場合は、泡立て器でも可)でクリーム状になるまでよく混ぜる(6、7分立てくらい)。

5

写真

(4)が泡立ったら(3)と合わせて、さらによく混ぜる。

6

写真

(2)が煮立ったら火を止め、なべの縁から(5)を一気に流し込み、ふたをして10秒ほど蒸らす。

7

写真

ふたを開けたら完成! あたたかいうちに召し上がってください。

コツ・ポイント

※「たまごふわふわ」は袋井市観光協会の登録商標です。

マンガの料理を実際に作ってみましょう!
美味しくできたら、Twitterのハッシュタグ「#新米姉妹のふたりごはん」で、ぜひご紹介ください。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ちは、マンガ『新米姉妹のふたりごはん』1巻2話【たまごふわふわ】でご覧いただけます。

<特設サイトはこちら>
http://daioh.dengeki.com/special/futarigohan/
レシピID : 3988926 公開日 : 16/07/28 更新日 : 16/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/09/12

写真

固めが好きなので30秒熱しました!美味しかったです(*^^*)

まっっちょっちょ

固めの食感もいいですね! つくれぽありがとうございます。

17/07/05

写真

しゅわしゅわでふわふわ!これはハマる(>_<)

chxxxx

つくれぽありがとうございます! クセになる食感を楽しんで!

17/03/29

写真

ほんとにたまごふわふわって感じで美味しかったです!!

K村さん家のRさん。

きれいにふわふわですね~。つくれぽありがとうございました!

17/01/25

写真

ふわっしゅわで新感覚でした!次はもっとモコモコをめざします

ayaqonn

ありがとうございます。モコモコは追求したくなっちゃいますね~