万能調味料✿ハーブオイル✿の画像

Description

バケットにつけたり、鶏肉や白身魚を焼いたり、サラダやパスタにかけたり、とても便利で重宝します。1本いかがですか?

材料 (1瓶(150ml))

エキストラバージンオリーブオイル
150ml
ローズマリー
1~2枝
ローリエ
1枚
赤唐辛子
1個

作り方

  1. 1

    ローズマリーは綺麗に洗って、水分が完全に無くなる迄乾燥させる。
    赤唐辛子は種を取り除く。

  2. 2

    容器にローズマリー・ローリエ・赤唐辛子を入れて、オリーブオイルをハーブが完全に覆われている状態まで注ぐ。

  3. 3

    蓋を閉じて、室温で1週間保存する。
    オイルに香りが移ったら出来上がり♪

  4. 4

    ハーブ類がオイルから出てしまうと、カビが発生する原因になるので、オイルを追加して、常に浸かっている状態を保つ。

  5. 5

    又は、ハーブ類を取り出してオイルだけにしてもOK。

コツ・ポイント

容器は綺麗に洗って、煮沸又は殺菌消毒をして使用する。

ハーブの組み合わせはシンプルなので、ガーリックや粒胡椒、タイム等お好きなハーブを追加したり、減らしたり、お好みでアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

ハーブオイルはどれも高価、自分で作ると経済的。

おまけに好きなハーブを組み合わせて、自由に楽しめるのが魅力です(*^^*)


レシピID : 3989049 公開日 : 16/07/23 更新日 : 17/02/22

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2023
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
Superlittleboo
春菜食堂さんのローズマリーポテトに活用♫ローズマリーの香り豊かでオシャレなポテトに仕上がりました💕
写真
Superlittleboo
庭のローズマリーの新しい活用法❤️バゲットや鶏肉料理に使うのを待ちきれません〜😊ありがとう〜
写真
ばたみそーぱん☆
ガーリックチップスを作った油にローズマリーと唐辛子とオリーブオイルを入れてみました。香りの良いオイル♫使い勝手が良くて嬉しい♪
写真
GSTDV
リピです☆美味しいですね^_^

気に入って頂けリピ嬉しいです★我が家の定番です!ありがとう❤