深夜の低カロリースープ

深夜の低カロリースープ
カロリー控えめ。トマトとささみのかきたまスープ!

※『新米姉妹のふたりごはん』1巻4話掲載

材料 (2人分)

ささみ
2本
きのこ類(しめじなど)
お好みで
プチトマト
6個程度
かつおと昆布のだし汁
600cc
小さじ2程度。お好みで
塩こしょう
少々
少々
大さじ1
1個
数滴
小ネギ
適量

1

写真

小鍋にだし汁を張り、沸騰させる間にしめじの石づきをとり、汚れをはらったらほぐして鍋に入れる。

2

写真

薬味の小ネギはみじん切りにし、プチトマトは半分に切っておく。

3

写真

ささみのすじを取ってそぎ切りにし、塩コショウで味付けをしたら片栗粉を薄くまぶす。

4

中華だしで味付けをし、塩で味を整える。

5

写真

沸騰した鍋にささみを入れ、プチトマトを入れる。

6

写真

卵をといておき、再び沸騰したらスープをかき混ぜて、卵液を箸に伝わせてそっと流し入れ、かきたまにする。

7

写真

ささみに火を通し過ぎないように火を止め、酢を大さじ1とごま油をひとたらし入れ、みじん切りにした小ネギをちらして完成!

コツ・ポイント

マンガの料理を実際に作ってみましょう!
美味しくできたら、Twitterのハッシュタグ「#新米姉妹のふたりごはん」で、ぜひご紹介ください。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ちは、マンガ『新米姉妹のふたりごはん』4品目【夜食にスープ】でご覧いただけます。

<特設サイトはこちら>
http://daioh.dengeki.com/special/futarigohan/
レシピID : 3989118 公開日 : 16/07/28 更新日 : 16/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/13

First tsukurepo mark
写真

ささみが美味しい!酸味もちょうどよくヘビロテ確定ですU・ω・U

おたま杓子

つくれぽありがとうございます。ほどよい酸味が良いですよね〜。