甘酒ときな粉の黒豆カップケーキの画像

Description

甘酒で冷めてもしっとりふんわり♥きな粉と甘酒の抜群の相性♪黒豆でアクセント☆香ばしいきな粉の風味がくせになりますよ~♪♪

材料 (6号カップ12個分)

15g
1個
50g
サラダ油
5g
12粒

作り方

  1. 1

    ☆をボウルに合わせてハンディブレンダーで撹拌する。ホットケーキミックス、きな粉を加えて混ぜ合わせる。

  2. 2

    滑らかに混ぜ合わせ、サラダ油を加えてヘラで底から掬うようにして艶が出るまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    トースターの天板にアルミカップを並べ、スプーンで生地を落として黒豆をひと粒ずつ乗せる。

  4. 4

    860wのトースターで8~9分程焼く。串などを刺してみて、生地がくっつかなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

豆腐は水切り不要です。絹ごしの方が味にクセが出ず、生地に馴染みやすいように感じます。

ハンディブレンダーの代わりにミキサーでも。
なければ豆腐と甘酒は裏ごししてくださいね。

焼き時間はご家庭のトースターによって加減してください。

このレシピの生い立ち

甘酒×きな粉は絶対に合う♥黒豆を加えてちょっとだけリッチ(?)にしてみました♪冷めてもしっとり♥甘酒のやさしい甘味がしっかりと感じられて大満足♪自己満足の覚書です(^O^)♪
レシピID : 3989197 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
momoazeru
素敵レシピですが焼きすぎ(´・_・`)リベンジします!

めちゃ美味しそうな焼き上がりに見えます♥食べたい♡れぽ感謝!