沖縄のおばぁ直伝!本格ゴーヤチャンプルー

沖縄のおばぁ直伝!本格ゴーヤチャンプルー

Description

沖縄のおばぁから直々に習ったゴーヤチャンプルー。本格だけど作り方は意外に簡単!沖縄の家庭料理の味が手軽に味わえますよ!

材料 (2〜3人分)

ゴーヤ
中1本
スパム
小1缶
にんじん
中1本
玉ねぎ
中1玉
豆腐
半丁
2個
鰹節
軽くひと摑み
塩コショウ
少々
小さじ1
サラダ油
大さじ3
ゴマ
適量

作り方

1

写真

水150ccを火にかけ、鰹節を軽くひと摑みを投入してひと煮立ちしたら火を止めて出汁を取っておく。

2

写真

サラダ油を引いたフライパンに食べやすい大きさに切ったスパム、玉ねぎ、にんじんを強火でサッと炒める。

3

写真

先に取っておいた鰹出汁を鰹節ごとフライパンに入れて水分があら方飛ぶまで炒める。軽く塩コショウして味を調える。

4

写真

水分があら方飛んだらゴーヤを投入。
ゴーヤは縦半分に切って種をワタを取って写真の厚みに切っておく。

5

写真

全体を混ぜてサッと炒めたら手で軽く握り潰した豆腐を投入してサッと混ぜる。

6

写真

ごま油と卵を割って全体をサッと混ぜる。半熟ぐらいで火を止めて後は余熱で火を通す。

7

写真

お皿に装ってゴマを振ったら出来上がり〜( ^ω^ )

8

写真

たくさんの閲覧ありがとうございます(^^) お蔭さまで8月24日『沖縄』の人気検索で1位になりましたァ\(*´∇`*)/

コツ・ポイント

全て強火でサッと作るのがポイント。モタモタしてるとゴーヤのシャキシャキな食感が失われてしまいます。このレシピはゴーヤの苦味と歯応えが好きな人にオススメ。苦手な方はゴーヤを薄く切って出汁を入れたらすぐにゴーヤを入れ少し煮ると柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

以前、沖縄のおばぁが家庭料理を提供するお店に行った時、素晴らしく美味しいゴーヤチャンプルーに感動して、レシピを教わって来ました。ホントは島にんじんとか使うけど本土でも手に入る材料でレシピを紹介しました。
レシピID : 3989258 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

18/08/18

写真

スパムのゴーヤチャンプル初。鰹節の出汁が効いていて美味しかった。

mayunaCook

ありがとうございます。スパムからもダシが出て美味しくなります

18/06/30

写真

野菜たっぷりで美味しいです。鰹ダシがいい仕事してますね(^^)

KOKOにゃん

ですです、おばぁがチャンプルはダシが大事だと言ってましたね!

17/09/28

写真

すっごく美味しかったです!ゴーヤが初めて美味しく感じました

せっくん

ありがとうございます!美味しく食べて頂けて良かったです^^

17/08/17

写真

鰹出汁とスパムの良い味が最高でした!感謝♩またリピします〜!

キャロメ

スパムからの出汁も出ますもんね!ぜひリピして下さいね(^^)

1 2 3 4 5