揚げ茄子(ゴマ醤油だれ味)

揚げ茄子(ゴマ醤油だれ味)
夏から秋にかけて畑でたくさん採れ始め美味しくなる茄子。
揚げて手作りゴマ醤油だれで、ちょっとした一品になりました。

材料 (4人分)

茄子
大きめの物2本
たれの材料
小ねぎ、かつお節、ごま
適量

1

麺つゆにごま油を入れ、混ぜておく。

2

茄子を縦半分に切り、浅く斜めに切れ目を入れ、横に3センチくらの長さに切る。

3

180度に熱した油に茄子を入れ、茄子の白い部分が少し焦げ目がつくくらいまで揚げる。

4

写真

キッチンペーパーの上で油分を落とし、
器に盛りつけ、かつお節と小口切りにしたねぎ、ごまをちらし、たれをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

コツは。。。茄子が色づき始めたらさっさと油からあげることでしょうか。余熱で火を通すくらいのつもりで。
ねぎ、ごま、かつお節は、お好みの量で食べてみてください。
たれも、お好みで七味かラー油を入れると、ちょっとした酒の肴になるかも♪

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが植えてくれてる茄子が、たくさん採れ初めて、いつもの焼きなすだけじゃなくて、どうにか違う食べ方が出来ないかなぁと思いつきました。
畑からの採れたて無農薬野菜で、野菜そのものの味が生きるような食べ方を考えてみました。
レシピID : 3989279 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/15

First tsukurepo mark
写真

中3の娘が大好きな揚げナス。簡単レシピでヘビロテしそうです。

ともすけ412

つくれぽありがとうございます!簡単で美味しいでしょ(^^♪