材料3つ ボトルコーヒーでコーヒーゼリー

材料3つ ボトルコーヒーでコーヒーゼリー

Description

プルプル コーヒーゼリー ボトルコーヒーとアガーで簡単コーヒーゼリー ふるふる やわらかいゼリーが大好きです!

材料 (WECK Mold Shape 140 または160 7個分)

ボトルコーヒー 1本(無糖または加糖お好みで)
900ml
11~12g
☆砂糖
大さじ1
あれば生クリーム(動物性)これが重要です。
適量
☆砂糖はお好みで 甘めがお好きな方は大さじ4杯位です。
☆アガー8gでも作ってみました!もっともっとやわやわ
※私はいつも砂糖は少なめで作ります。ノーカロリーシロップを少し加えて食べます。

作り方

1

アガーに砂糖(またはダイエット甘味料)をよく混ぜる。

2

コーヒー全量のうち200mlを電子レンジで温める(沸騰しない程度)※分離防止

3

鍋に、混ぜておいたアガー、砂糖を泡立て器で混ぜながら温めたコーヒーを溶かす。沸騰したら、火をゆるめて1、2分混ぜる。

4

アガーが溶けたら、残りのコーヒーをゆっくり入れて沸騰しない程度にあたためる(風味を消さないため)

5

アガーが解けているように見えても(だまになりやすいので注意)こしてアガーがまだ残っているようだったら少量鍋にかけ溶かす。

6

2回位こした方がなめらかな口当たりになります。

7

あら熱が取れるまで少し冷やす(またはおいておく)

8

写真

容器に分け、冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。常温でも固まりますが冷えている方が美味しいです。

9

写真

アガー8gだとこんなやわやわ 飲めるゼリーに近い感じです。

10

■ 「レンジで4分☆少量手作りコンデンスミルク」(ID:1297471)をかけてもすごく美味しい!

11

写真

ガムシロップ、生クリーム、牛乳などお好みの甘さでお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

☆アガーはだまになりやすいので根気よくまぜる。
☆だまが出来てもこして、残っていたら少量コーヒ液を沸騰させて混ぜて溶かして下さい。
☆器に入れる前に冷やしすぎると 羊羹ぽい口当たりになるので注意です。

このレシピの生い立ち

今、WECKの容器にはまっているので、色々作っています。アガーが大量にあったのとボトルコーヒーが大量にあったので
簡単にコーヒーゼリーにしてみました。
この配合がプルプルです。
レシピID : 3989488 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」