リコッタ・胡桃・キャラメルデザート

リコッタ・胡桃・キャラメルデザートの画像

Description

フレッシュなリコッタチーズを、濃厚キャラメルソースと香ばしい胡桃と一緒に♪

材料 (2人分)

白砂糖
50g
大さじ1
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    180度で余熱したオーブンに胡桃を入れ、香ばしくなるまで5分ほど焼く。
    生クリームをできれば人肌に温める(省略可)。

  2. 2

    写真

    小鍋に砂糖と水を入れ、弱めの中火で鍋を揺すりながら熱する。

  3. 3

    写真

    飴色になり煙が出てきたら火を止め、生クリームを3度に分けて加え、鍋を揺すって混ぜる(飛び跳ね注意)。
    器に移して冷ます。

  4. 4

    !砂糖が固まった場合は、再度弱火に少しかけると溶けます。

  5. 5

    写真

    リコッタをスプーンで練って軟らかくする(省略可)。
    リコッタにキャラメルと胡桃をかけて出来上がり。

  6. 6

    写真

    キャラメルを作った鍋に牛乳を入れ、揺すってしばらく放置すると美味しいキャラメルミルクができます。後片付けも楽チン。

コツ・ポイント

余ったキャラメルは他のものにつけてご活用ください。あれば市販品でも、もちろんok。

このレシピの生い立ち

スペイン東北部のレストランによく置いてあるデザート、リコッタの蜂蜜がけ。あるお店で出てきたアレンジ版のキャラメル+胡桃が美味しくて、手順をシンプルに再現。
レシピID : 3989598 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Yokchina
シンプルでとっても美味しいドルチェですね♡
写真
Iris77☆彡☆彡
美味しい組み合わせ~♪リコッタチーズ買ったらまた作ります!
写真
RIKOTORA
クルミがなくてアーモンドだけですが 美味しかったです♪

アーモンドもいいですね^^キャラメルも美味しそう♪感謝です☆

初れぽ
写真
マーシ☆
めちゃくちゃ好み(*⁰▿⁰*)できればもっと食べたいの!!

わぁ盛りつけきれいで美味しそうですね!作って頂き有難です^^