鶏むね肉と大きめ野菜のバターカレー炒め☆

鶏むね肉と大きめ野菜のバターカレー炒め☆
バターとカレー粉が鶏肉と野菜によく絡んでご飯によく合います♪

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
200g
蓮根の水煮
50g
玉ねぎ
1/2玉
黄または赤パプリカ
1/2個
冷凍ブロッコリー
8個
エリンギ
2本
小さじ1強
ソース
大さじ1
醤油
大さじ1
バター
ひとかけ
炭酸飲料(サイダー)
50cc位
小さじ1弱
塩コショウ
少々

1

写真

鶏むね肉は開いて厚さを均一にし(筋を切り、皮は残す)、フォークで全体的にさしていく。(両面)

2

写真

全体的にさせたら、削ぎ切りしてから一口大に切る。ボウルに炭酸飲料を入れて切った肉を入れて15分程漬け置きする。

3

写真

蓮根の水煮は縦半分に切り、厚さ1㎝位の大きさで切る。軽く水にさらして、レンジ対応容器に移して1分程チンする。

4

写真

玉ねぎは大きめのくしがたに、パプリカは種とへたを取って乱切りに、エリンギは軸を切って縦4等分位に切る。

5

冷凍のブロッコリーはレンジ対応容器に入れて、30秒程チンする。

6

写真

ボウルにソース・カレー粉・醤油・はちみつを入れて混ぜる。

7

写真

フライパンにバターを入れ、鶏肉から炒めていく。白っぽくなったら、他の野菜も入れて強火で炒める。塩コショウする。

8

写真

最後に混ぜたタレを回し入れて強火で炒め、汁気が飛んで焼き色が全体的に付いたら完成。大皿でも、ご飯の上に盛ってもよいです☆

コツ・ポイント

鶏むね肉は硬くなりやすいので、フォークで穴を空け、削ぎ切りにしてから炭酸飲料に漬け置きすることで、焼いた時に柔らかくなります。ブロッコリーは高いので冷食を使ってます。強火で炒めるのでべちゃっとしません。赤パプリカが無かったので黄パプリカで。

このレシピの生い立ち

野菜炒めは、あじが一緒になりがちで、子供が飽きて食べなくなるので、カレー味にしたり、醤油で和風にしたり色々工夫して野菜を食べて貰うようにしてます☆
じゃがいもや他の野菜やお肉、お魚でも美味しいですよ(^w^)
レシピID : 3989780 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/15

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きました✳︎

Chika☆クック

レポありがとうございます☆緑と黄色が鮮やかで美味しそうですね