かわいいくまちぎりパン!

かわいいくまちぎりパン!

Description

可愛くて食べるのがもったいない!くまちぎりパンです!

材料 (15cm角型)

150g
牛乳
100cc
砂糖
小さじ2
ドライイースト
小さじ1/2
小さじ1/2
バター
5g
粉糖
大さじ1
小さじ1/2
チョコレート
適量

作り方

1

レンジで40度に牛乳を温めます。

2

ボウルに強力粉、砂糖、ドライイースト、塩を入れてゴムベラで混ぜます。

3

ひとまとまりになったら台に出し、5分こねます。バターを加え練り込みます。更に5分こねます。

4

生地を丸くまとめ、かたくしぼった布巾をかけて温かいところで1時間ほど発酵させます。だいたい2倍になればOK。

5

生地を台に出して手のひらでつぶします。9個に切り分け、乾燥した部分が内側になるよう丸めます。

6

かたくしぼった布巾をかけて10分生地を休ませます。

7

それぞれ耳になる部分を切り分け、丸めてます。顔の部分は乾燥した部分が内側になるように丸めます。

8

耳は完成イメージよりも中心よりにくっつけます。接合部分を箸でつついてしっかりとくっつけます。

9

15cmの角型にバターをぬり、生地を並べます。

10

かたくしぼった布巾をかけて温かい場所に30分置いて発酵させます。

11

約2倍に膨らみます。中央から膨らむので、耳がいい感じに外側にくるはずです。

12

190度に予熱したオーブンで20分焼きます。

13

焼きあがったら、型から出し冷まします。更にラップに包んで冷蔵庫で冷やします。

14

粉糖に水を加えよく混ぜたものをビニール袋に入れ、角部分を切り取りしぼり袋の代わりにします。

15

チョコレートもレンジで溶かしビニール袋に入れてしぼり袋の代わりにします。

16

アイシングとチョコレートは少し冷やし硬さを調整します。

17

パンをデコります。アイシングで鼻まわりを描き、冷蔵庫で冷やします。次にチョコレートで目、鼻を描いて冷蔵庫で冷やします。

18

アイシングを皿に出して竹串で目の一部にのせます。アイシングとチョコレートを皿に出して混ぜ、竹串でほっぺを描きます。

19

写真

完成です!

コツ・ポイント

デコるときは小まめに冷蔵庫に入れることをオススメします!

このレシピの生い立ち

デコるの楽しいです!
レシピID : 3990054 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/07/23

写真

ちぎらずパンですが 可愛く出来ました~ 色々アレンジしたいです

junkomugi

18/11/01

写真

ホウレンシウパウダーがあったのでカエルにしてみました

クックKDLHPN☆

つくれぽありがとうございます!カエルいっぱいで賑やかですね!

17/11/02

写真

可愛く顔を描きました( ◍•㉦•◍ )♡食べるのが勿体無い!

アルモンにゃんにゃん

つくれぽありがとうございます!かわいい顔ですね〜!

17/09/30

写真

チョコペン作りを参考に!焼く前に書いて失敗。でもいい(^。^)

ミセスらいむ

つくれぽありがとうございます!リベンジしたらまた見たいです!