切り餅で!赤米のもっちりおこわ風

切り餅で!赤米のもっちりおこわ風

Description

赤米入りご飯に切り餅を一緒に炊き込んで、もちもちに仕上げました!
冷めても美味しく、お弁当・おにぎりにもオススメです。

材料

3合
赤米
大さじ3
切り餅
2個
小さじ1〜1.5

作り方

1

米を炊飯釜に入れ、普通の分量の水を入れます。

2

赤米と塩少々を入れ全体を混ぜます。

3

写真

さいの目に切った切り餅をのせ、炊飯器で普通に炊きます。

4

写真

炊き上がりはこんな感じです。
お餅が柔らかくとけ、表面に広がってます。

5

写真

温かいうちに餅を全体に絡めるようによく混ぜます。よく混ざると全体がつやつやしてきます。

6

写真

もっちもちをいただきましょう(^O^)/

コツ・ポイント

塩を混ぜこんで炊き込むとお店のおこわの味に近づきます。

分量は1合あたり赤米大さじ1・切り餅約1/2個・塩小さじ半分の割合で調整可能です。黒米でも同じようにできます!

冷めてももちもち感は変わりません。冷凍保存もできますよ。

このレシピの生い立ち

おこわが食べたくなり、切り餅入りもちもちご飯を赤米入りでアレンジしてみました。
レシピID : 3990579 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/23

写真

簡単でモチモチ〜♪美味しいです♪

yukka77

れぽありがとうございます☆ぜひまた作ってみてくださいね!

17/12/27

First tsukurepo mark
写真

黒米でやってみました♪ 美味しかったです(^-^)

ひまま。そま。うた。

れぽありがとうございます!いろいろアレンジしてみてください!