切り餅で!赤米のもっちりおこわ風の画像

Description

赤米入りご飯に切り餅を一緒に炊き込んで、もちもちに仕上げました!
冷めても美味しく、お弁当・おにぎりにもオススメです。

材料

3合
赤米
大さじ3
2個
小さじ1〜1.5

作り方

  1. 1

    米を炊飯釜に入れ、普通の分量の水を入れます。

  2. 2

    赤米と塩少々を入れ全体を混ぜます。

  3. 3

    写真

    さいの目に切った切り餅をのせ、炊飯器で普通に炊きます。

  4. 4

    写真

    炊き上がりはこんな感じです。
    お餅が柔らかくとけ、表面に広がってます。

  5. 5

    写真

    温かいうちに餅を全体に絡めるようによく混ぜます。よく混ざると全体がつやつやしてきます。

  6. 6

    写真

    もっちもちをいただきましょう(^O^)/

コツ・ポイント

塩を混ぜこんで炊き込むとお店のおこわの味に近づきます。

分量は1合あたり赤米大さじ1・切り餅約1/2個・塩小さじ半分の割合で調整可能です。黒米でも同じようにできます!

冷めてももちもち感は変わりません。冷凍保存もできますよ。

このレシピの生い立ち

おこわが食べたくなり、切り餅入りもちもちご飯を赤米入りでアレンジしてみました。
レシピID : 3990579 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sara0802
いつものごはんに混ぜるだけ!切り餅でもち米みたいにモチモチ♪次の日も硬くならないのが嬉しい♡赤米、黒米ミックスで作りましたー♪
写真
yukka77
簡単でモチモチ〜♪美味しいです♪

れぽありがとうございます☆ぜひまた作ってみてくださいね!

初れぽ
写真
ひまま。そま。うた。
黒米でやってみました♪ 美味しかったです(^-^)

れぽありがとうございます!いろいろアレンジしてみてください!