栄養満点!卵なしハンバーグ〜離乳食完了期

栄養満点!卵なしハンバーグ〜離乳食完了期
卵アレルギー対応のハンバーグ。冷蔵庫に余っているしらすや野菜を入れて栄養価もアップ!

材料 (8個分)

合挽き肉
160g
しらす
60g(1パック)
玉ねぎ
1/4個
にんじん
2㎝
ピーマン
1個
豆腐(絹でも木綿でも可)
150g(小1パック)
塩こしょう
少々

1

最初に豆腐をキッチンペーパーに包んでから他の作業を行い、軽く水をきる。

2

写真

玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじん切りにして電子レンジで2分加熱した後に粗熱を取る。

3

しらすは湯通しして粗熱を取る。

4

写真

ひき肉、豆腐、しらす、玉ねぎ・にんじん・ピーマン、パン粉、塩こしょうをよく混ぜる。

5

8等分に分けて小判形に形を整える。真ん中はすこしくぼみをつくる。

6

写真

フライパンに対応ホイルを敷いて焼く。最初は片面を強中火で1.5分程度。焼き軽い焦げ目をつけたら裏返す。

7

裏返したらすぐに蓋をして弱火で10分蒸し焼きにして出来上がり。水分が出るのでキッチンペーパーで拭くなどの調節をする。

8

※2016/7/30 しらすの分量を少し増やしました。しらすは多少少なくてもひき肉に代えてもOK。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

卵デビューしていない息子のためのレシピ。しらす、にんじん、ピーマンが余っていたので混ぜてみたらよく食べてくれました!
レシピID : 3990697 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/28

First tsukurepo mark
写真

ミックスベジタブルで楽してしまいました。大人もおいしかったです。

まめふる

忙しいママの時短ワザですね♡初つくれぽ嬉しい!ありがとう!