☆もっちりしっとり♪うなぎ豆腐

☆もっちりしっとり♪うなぎ豆腐
レンジで加熱するだけの超簡単レシピですがちょっと豪華に見えるかも?
市販の蒲焼を使ったうなぎ豆腐です♪
しっとりもちもちの食感です♪

材料

うなぎの蒲焼
大1枚
木綿豆腐
1丁(300グラム)
おくら
4本
大さじ1と1/2
小さじ1/4
おくらの板擦り用

1

木綿豆腐はしっかり目に水切りしておく。

2

オクラは塩をふって板擦りし、水で洗う。薄く小口切りにする。

3

木綿豆腐をすり鉢に入れ、すりこぎでよくつぶす。片栗粉と塩を入れて更に滑らかになるまでまぜる。2のおくらを加えてへらでまぜる。

5

ラップの上にうなぎの蒲焼を表が下になるように置き、4の豆腐をのせて、ラップでくるむ。ひっくり返して(うなぎを上にして)皿にのせ、500wで5分加熱。そのままの状態で粗熱がとれるまで待って適当な大きさに切り、器に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりするのがコツ。豆腐と一緒にレンジで加熱することで驚くほどうなぎがやわらかく仕上がります。(なので、やっすいうなぎで大丈夫!)食べるときはお好みで山椒をふったり、わさびをつけたり、添付の鰻のたれや醤油をつけたりしてください。(私はそのままで満足でした。)

このレシピの生い立ち

ちょっと手間がかかってる風のあざむきの一品を作ろうと…。
レシピID : 399086 公開日 : 07/07/04 更新日 : 12/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/23

写真

かなりお豆腐が多すぎましたが美味しかったです。人参と長ネギ入り。

おばQ

美味しかったならオッケー。ニンジンと長ネギもいいですね♪

07/11/09

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーだし豪華ぁ!おもてなしに^^もっちりでした~

shella

おもてなしになりましたか?嬉しいです♪