炊飯器でらくらく青梅甘露煮♪

炊飯器でらくらく青梅甘露煮♪

Description

炊飯器におまかせ!柔らか甘酸っぱい甘露煮が簡単に出来上がり♪そのままでも、冷たい水割り、炭酸割り、焼酎割り、ヨーグルトと

材料

冷凍青梅
1kg
500cc
砂糖
600g

作り方

1

写真

青梅をヘタをとり、水に一晩浸けます。

2

包丁の角や爪楊枝などで数ヶ所刺します。冷凍庫で凍らせます。

3

鍋に水と砂糖を入れ、シロップを作ります。

4

炊飯器に冷凍青梅を入れ、熱いシロップを入れ(ヒタヒタ位)5~8時間保温にします。

5

シロップは、冷凍青梅が溶けるので冷たくなりますが、また熱くなるので、ゆっくり柔らかく染み込みます。

6

3時間位したら、シロップの味をみて好みに、砂糖を足して下さい。水分も少し増えるので優しくかき混ぜる。
何度か確認!

7

写真

あとは冷まして、瓶などに入れて冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

冷蔵庫から出して食べてて、甘さが足りない時やシロップに白いものがでてきたら、シロップだけを鍋で火を通し、砂糖を入れるなりして下さい。冷ましてまた瓶に戻します。
一年後も美味しく食べました。

このレシピの生い立ち

親戚からいっぱい頂くので、去年からハマって作ってます。体にもいいし、焼酎に入れると悪酔いしないそうです。
レシピID : 3990949 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (36人)

20/06/16

写真

濃い目に作った烏龍茶で割ってみたら大人な味で美味しかったです。今回は少しの梅で作ったので最後の甘露煮でした。来年も作ります。感謝

アビーゲイル

20/06/09

写真

炊飯器サイコー!梅では無く若桃ですがのんびりじっくり勝手に出来上がる!

ゆーよシーマ

20/06/03

写真

画期的!放ったらかしでこの美しさ、だけじゃなく上品ふっくら超美味♡半信半疑だったけど昨年まで三日間もかけて作ったのがウソのよう!

olive11

20/05/22

写真

簡単で美味しく出来ました。食べ過ぎ注意です(^_^;)

ねこつぐら

1 2 3 4 5