手長エビの素揚げ、下処理方法の画像

Description

家族で楽しくエビ採りした後は、感謝の気持ちで食べてくださいwwこのレシピは、川で出会ったおじさんから伝授してもらいました

材料 (2人)

10匹
お酒
適量(エビが浸かる程度)
少々

作り方

  1. 1

    エビが全て生きていたら、カルキ抜きした水の中に入れておけば、自分で泥を吐き出します。
    ※すぐに処理したい時は③へ!!

  2. 2

    写真

    一晩置いたエビ(すぐでもOK!)は、ボウルに入れて、エビが浸かるまでお酒を入れ、落し蓋をして、冷蔵庫にいれてください。

  3. 3

    帰ったら数匹死んじゃってた!って時は、生きてるエビと一緒にエビを軽く洗いボウルに入れ、お酒、落し蓋をしても、大丈夫です。

  4. 4

    写真

    エビの下処理は、まず、写真の尖ったところを手でポキッと折り、尾っぽを洗います。水が溜まりやすく油はね防止のためです

  5. 5

    写真

    エビの口あたりから爪楊枝を差し込み、耳かきを使う感じに手前にワタを掘り出してください

  6. 6

    写真

    三、四ひきでなれるので、そんなに大変ではありません。ワタがとれたらキッチンペーパーで水分をとってください。

  7. 7

    あとは、塩コショウ、片栗粉をふって170°の油でカラッと揚げてください

コツ・ポイント

お酒を入れると激しく動き、お酒が飛びますので、すぐにラップをかけてください。
また、少し残酷ですのでお子さんの目の届かないところでお願いします。

このレシピの生い立ち

家族でエビ捕り中に近くでエビ取りしていたおじさんが教えてくれました。
レシピID : 3991174 公開日 : 16/07/24 更新日 : 17/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イリエコネクション
とても美味しく出来ました!5は難しくて省きました
初れぽ
写真
か~りん∞
⑤が難しかったけど 無事に揚がりました オイシカッタです

⑤は自分でも大変です。美味しく揚がって良かったです!┏○))