鉄パンで甘辛鶏皮+もやしの焼きうどん

鉄パンで甘辛鶏皮+もやしの焼きうどんの画像

Description

朝の内は調べ物をしていたので、ブランチはお手軽に焼きうどんで。ガッツリと食べたかったので、もやしで増量。甘辛鶏皮で。

材料 (1人分)

細うどん(200g)
1玉
緑豆もやし
1袋
若鶏の鶏皮
約120g
塩胡椒
適量
フェンネル酒
適量
甘辛タレ(以下の*のもの)
適量
*コチュジャン
大さじ1
*おろしニンニク
大さじ1
*濃口醤油
少々

作り方

  1. 1

    鶏皮をキッチンばさみで食べやすい大きさに切っておく。フェンネル酒を振り、塩胡椒をして、しばらく置いておく。

  2. 2

    もやしは水に浸け、調理直前に水から上げ、しっかりと水切りをする。

  3. 3

    甘辛タレを良く混ぜ、電子レンジで加熱、10秒を2回ほど。

  4. 4

    鉄パンを熱し、まず鶏皮を投入。初めは強火、しばらくして中火に落とし、じっくりと炒める。

  5. 5

    鶏皮から脂が出て、うっすらと色づいてくれば、鶏皮をいったんキッチンペーパーの上に引き上げる。

  6. 6

    鉄パンにもやしを投入。強火でしばらく炒める。

  7. 7

    うどんは袋の上部を切り、電子レンジで2分ほど加熱。

  8. 8

    鉄パンにうどんを投入。中火にして、全体を良くかき混ぜる。

  9. 9

    引き上げた鶏皮は、甘辛タレに入れ、良く混ぜておく。

  10. 10

    最後に鶏皮を上に載せて、完成。

コツ・ポイント

鶏皮に色が付くのはそこそこ時間がかかるので、じっくりと炒めること。なお、引き上げた鶏皮は脂を落としておく方が、甘辛タレになじみやすくなる。

このレシピの生い立ち

ガッツリと食べたかったので、もやしで増量ね。鶏皮は一手間かけて甘辛タレに絡めてみると、お味の方がかなりグレードアップする。
レシピID : 3991333 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート