冷製パスタ♪いかの塩辛納豆カルボナーラ風

冷製パスタ♪いかの塩辛納豆カルボナーラ風
いか納豆の冷製パスタです♪塩辛を使う事で旨味がアップ♡夏、食欲が無い時に冷たくて栄養価の高いパスタ良いですよ♡主人 作

材料 (4人分)

パスタ(1.2mm細目タイプ)
4人分
納豆
4パック
いかの塩辛
お好きなだけ
きゅうり
1/3本
ミニトマト
6個位
2個
醤油
小さじ2〜
レモン
1/4〜
海苔
適量

1

写真

きゅうりは細切りにします。
ミニトマトは、4つにくし切りにします。

2

写真

レモンは皮を剥きます。

3

写真

レモンを細かく切ります。

4

写真

沸騰したお湯に塩を加え、パスタを茹でます。

5

写真

納豆は添付されたダシ、辛子を入れてしっかり混ぜます。

6

写真

納豆、きゅうり、卵をボールにいれておきます。

7

写真

茹で上がったパスタを流水に当てて粗熱を取ります。
その後、氷水でキンキンに冷やします。

8

写真

ザルに上げ、手で軽く押して水気を切ります。

9

写真

〈6〉にイカの塩辛と醤油を加えて、しっかり泡立つ位混ぜます。
キンキンに冷えたパスタを入れます。

10

写真

ザーと混ぜ合わせます。

11

写真

レモンを加えて混ぜ合わせます。

12

写真

お皿に盛り付け、ミニトマトと海苔、飾りの塩辛を乗せます。
味が薄いようでしたらお醤油をかけて混ぜて召し上がって下さい♡

13

写真

酒の肴、一品に、ご飯にかけても美味しいです。
良かったらお試し下さい♡レシピID:3991323「いかの塩辛納豆♪」

14

2016.8.20「イカパスタ」で人気検索トップ10入させて頂きました。
検索下さった皆様誠に誠に有難うございます。

コツ・ポイント

パスタは後で氷水で締めるので、芯が無くなった位の柔らかめに茹でて下さい。

パスタを納豆と合わせる前に、もう1度しっかり納豆のボールを混ぜあわせてから、パスタを投入して合わせて下さい♪

このレシピの生い立ち

我が家のパスタ職人は主人です。
その為、私はパスタはほとんどしません。
いかの塩辛納豆は只今、我が家で空前のブームでして、1日2度食べるほど、、、
主人が塩辛納豆を好き過ぎて、夏パスタにしちゃいました。工夫もしていて、美味し♡٩( ᐛ )
レシピID : 3991336 公開日 : 16/07/25 更新日 : 18/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/20

写真

丁度材料そろっててランチに美味しく頂いたよ♬お仕事マイペースで…

ふたごゆき

姫感謝♥めっちゃ美しいパスタ感激〜♪遅くて夕飯作れず…頑張る

16/07/25

First tsukurepo mark
写真

玉子でまろやか♪美味しく頂きました(^^)/夏にぴったりのレシピ

美貴姉

早速のレポ感謝過ぎます!美写真感動♡超美味しそ(*^o^*)