ⅲハーブウォーター

ⅲハーブウォーター
フレッシュハーブを水に浸けておくだけの水出しハーブティーです。

材料

適量
大葉
適量
ミョウガ
適量

1

ミントは両手で挟みパン!とはたいて香りを出し、水に入れる。ミントにはリラックス効果や消化を助ける働きがあります。

2

ローズマリーは洗ってそのまま水に入れる。ローズマリーは「若返りの妙薬」と言われています。頭もスッキリさせます。

3

大葉は手で適当な大きさにちぎって、水に入れる。大葉は免疫力を高めたリ、血液をサラサラにしたり、その他効能いっぱいです。

4

ミョウガは縦4等分に切り、水に入れる。ミョウガにはホルモンバランスを調える働きがあります。それから集中力を高めます。

5

それぞれハーブの成分が水に溶け出すまで、冷蔵庫で冷やしながら保存する。

6

(追記)ミントを氷とともにフタつきの容器に入れ、シャカシャカ振ると、ミントの葉が傷つき、濃いめのミント水がすぐできます。

7

写真

(追記)ローズマリーのホットティーも美味しいですよ。枝を少量マグカップに入れてお湯を注ぐだけです。寒い朝に是非どうぞ。

コツ・ポイント

ハーブや水の量は、水にほんのり香りを付ける程度とか、ハーブの薬効成分をしっかり抽出させたいとか、お好みで調節してください。ハーブを何種類かブレンドしたり、レモンを加えたりもいいですよ。使用後の大葉やミョウガは薬味などにお使い下さい。

このレシピの生い立ち

キューカンバウォーター(レシピID : 3985530 ) が美味しくて、夏の飲物にぴったりだったので、他の味や香りの物を作ってみようと思いました。庭にある生育旺盛なハーブたちで体に嬉しいハーブウォーターができました。
レシピID : 3991420 公開日 : 16/07/26 更新日 : 17/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」