☆水菜とカリカリ油揚げ☆の画像

Description

材料は3つだけ!
水菜も油揚げも、キッチンバサミで簡単に切れちゃうので、ちょっと一品に簡単楽チンメニューです。

材料 (3〜4人前)

1袋
1〜2枚
青じそドレッシング(味ポンでも)
適量

作り方

  1. 1

    水菜を洗って軽く水を切り、4cm間隔に切る。

  2. 2

    1の水菜を耐熱皿に乗せ、ふんわりとラップをして電子レンジで1分加熱する。
    シリコンスチーマーでももちろんOK!)

  3. 3

    油揚げを縦長に半分に切ってから1cm幅に切る。

  4. 4

    3の油揚げをアルミホイルに重ならないように並べ、トースターで3分加熱する。

  5. 5

    加熱した2の水菜に青じそドレッシングを回しかけ、その上にカリカリになった4の油揚げを乗せて出来上り!!

コツ・ポイント

できるだけ食べる直前に油揚げを乗せると、クルトンのようにカリカリで美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

普段はかつお節をかけて食べていた水菜に、子どもたちの大好きなカリカリ油揚げを乗せたら合うんじゃないかと思い作ってみたら「おかわりないの〜?」と言うほど気に入ってくれたのでレシピにしてみました。
レシピID : 3991929 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チイチャンママ
青ジソドレ両食材に凄く相性良く合いますね♡サッパリ美味しく感謝☆
写真
なむい
とっても美味しかったです!油揚げがいい!

カリカリでいいでしょ?wつくれぽありがとうございます★彡

初れぽ
写真
すーちゃん母
簡単でサッパリ♪水菜のレパートリーが増えました!感謝♡

サッパリしてますよね♡初つくれぽありがとうございます☆