簡単ランチに*豆乳豆腐のぶっかけそうめん

簡単ランチに*豆乳豆腐のぶっかけそうめん

Description

豆腐に豆乳と麺つゆを入れてチンするだけで出来る簡単美味しいぶっかけそうめんです♪1人分のランチに最適♡つけ麺にしても♪

材料 (1人分)

そうめん
食べる分だけ(2束使用)
絹ごし豆腐
150〜200g位(1人分の場合小パック1丁が使いやすいと思います)
150cc位
麺つゆ(2倍濃縮)豆乳の分量で調整して下さい
お使いの麺つゆのかけつゆ〜つけつゆの分量位)
ねぎ
お好みで適量
お好みで適量

作り方

1

写真

素麺は袋に書いてある時間茹でザルにあけて水で洗いぬめりをとってしめます。

2

写真

器に豆腐を入れて豆乳、麺つゆを入れてレンジで1分〜温まるまでチンします。麺つゆの分量は味を見てお好みに調整して下さいね。

3

写真

豆腐をお好みの大きさまで潰します。もう少し温めたい場合はレンジで様子を見ながらお好みの温かさになるまでチンして下さい。

4

めんつゆの分量は先ずかけつゆの分量をいれて、薄ければ足して行ってお好みの味にして下さい。

5

写真

お皿に素麺を盛り付けます。

6

写真

素麺に豆乳豆腐をかけて、お好みでネギ、生姜チューブ、すりごまをかけます。つけ麺にしても美味しいですよ!

7

写真

小さい豆乳1パックと豆腐であっという間に出来て美味しいですよ♪

8

2016.8.14、2016.9.14Wカテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

9

写真

2017.8.15クックパッドニュースに掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

豆乳豆腐はお好みの温かさになる様にレンジでチンして調整して下さい。チンし過ぎると沸騰して危ないので様子を見て調整して下さいね。豆腐の大きさはお好みで。写真は豆腐がわかりやすいように大きめにしています。おぼろ状まで潰しても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

沖縄のゆし豆腐を作る時に豆腐に豆乳を入れてチンするとめちゃくちゃ美味しかったので、これをぶっかけそうめんにしたら美味しいんじゃないかな?と作ってみたら、想像通り!美味しいぶっかけそうめんが出来ました!
レシピID : 3992878 公開日 : 16/07/27 更新日 : 19/08/13

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

20/02/14

写真

あっさりしていていくらでも食べられそう♪とても美味しかったです!

monuvalley

20/01/07

写真

1人ランチに♪白菜クタクタ煮とシャキシャキ水菜もプラスとても美味しく辣油も掛けご馳走さまでした♬

☆GSSQHY☆

19/10/13

写真

ちゃんと豆腐も入ってます!色々乗せておいしくいただきました♡

あたむ❤189

19/08/29

写真

自家製麺つゆで☆ 豆腐でボリューム満点、美味しく頂きました~♪

アクセル☆

アクセル☆さん♪自家製つゆ美味しそう♡いつも本当に感謝です!

1 2 3 4 5
tennisnoah 2016年07月28日 08:06
まこさん♪♪

おはようございます(*^。^*)

お忙しい中、いつもご丁寧なコメを有難うございます。

暑い夏には素麺ということで、いろいろな食べ方をしていますがまたレパートリーが増えました。
豆乳とめんつゆとは素敵なアイデアですね。
さすがレシピエールさん(^。^)
ひじきご飯も美味しくいただきました。

昨夜錦織選手の試合がありました。
何とか勝ちましたが、脇腹痛が完治していないこともあり彼としては精彩のない試合でした。
もしかしてご覧になられたのでしょうか?
錦織選手の試合は時差の関係で深夜が多いので、ご無理をされないようお願いします。

それではまた~(*^。^*)